2020-10-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ警報が引き上げ。

10月29日 くもり 北海道はコロナウイルスの警戒ステージを2に引き上げられた。全然収束よりも増加傾向が止まらないのだ。マスク・手洗い・時差出勤・テレワークの推奨という。 これで収まるのだろうか。感染者のなぜ感染したと思うのかという声が聞きたいな…

夏樹静子『白愁のとき』を読む。

夏樹静子作品。初めて読む作家。1938年生まれ。Wの悲劇が代表作? 高齢者が身につまされる題材。アルツハイマー型認知症の恐怖を描いた作品でしかも 主人公は若年性という働き盛りに疑いがあると診断される。身体寿命とともに精神寿命 はあるのかどうか。死…

施設で暴行逮捕3人目。

江差町にある知的障がい者施設で利用者に暴行したとして3人目の逮捕者がでた。 利用者が仕事ができる場を提供して過疎の町の一大企業?に成長した感のある施設。 当然若い知的障がい者で程度も比較的軽度の障がい者も多いのだろうから元気のある子 もいるだ…

日本の闇が見える。

知的障害が長女(18歳)が三男(3歳)のお腹を押して死なせた事件。 父親以外は母も子も知的障害があったという。一度は長男・長女は施設に入ったこともあるという。地域で助け合うという声が多いが結局は助けられない場合が多い。 施設などの他人に手伝って…