2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの子・カエルの子・サンショウの子

里親報告 第8弾 あなたはオタマジャクシ派 それともサンショウウオ派? 観察してると面白いことが。 オタマジャクシはみんな兄弟の感が強い。平等で争いもない。 エサをやるとお祭り状態で一斉にエサに食いつく。 サンショウウオはエサにはすぐには食いつか…

山道散歩 カエルの婚活?

GW前半終了。公園のBBQの脇を抜けて山道散歩。 毎日歩いてるとやっぱりいろいろある。 もしかしたらカエルの婚活? ⑩数匹があっちいったり追いかけたり。

福ニャン日記 北朝鮮の人たちは何思う。

4月30日 晴れ 早いものだ。もう今年も4か月が終わる。 函館の笹流ダム公園は桜は3分咲きだが家族づれが 訪れている。 父 北朝鮮の変化は激しいねえ。 日朝会談も用意という。先手先手と融和策を打ってくる。 時計も韓国時間に合わせるという。 豆 日本だ…

穏やかなGWがいい。

一時的かもしれないが 「幕引きをはかった!」と声高にいう人もいるが 福田次官のセクハラも静かになった。 森友・加計でキャンキャンする声も少なくなった。 南北首脳会談も熱気が収まった。 ひとりTOKIOの山口君だけがワイドショーの主役に抜擢された。 …

山道散歩 GW過ごし方もいろいろ。

GW真っ盛り。気温も上がる。 世の中の人は何してるんだろう。 貧民は相変わらず山道散歩を行く。 水たまりを眺め。 まだオタマジャクシにはまだ日はあるなあと思い。 道のまわりは大分緑色が多くなったと思い。 水芭蕉の艶姿に感嘆!するGWもある。

福ニャン日記  ヒオウギ貝。

4月29日 晴れ いい天気が続いてるね。 道南の人たちは花見してるだろうな。五稜郭、松前、森。いいからなあ。 父 見た? 先日の青空レストラン。色つき貝。 ヒオウギガイ。緋扇貝と書くのかなあ。 すごいなあ。綺麗だし味もいいというし。 何故 いままでこ…

「元気確認花見会」

函館は桜開花から気温も上がり満開になりそう。 桜の話題を耳にすると心浮き立つ。桜見るなら大勢で。 意を決してメールを打つ。Cメール・Eメールを駆使して。 函館に住む同期の仲間たちに。(最悪ひとり花見も覚悟で・・・・) 「元気確認花見会」 「5月1日…

山道散歩 春は桜だけではない。

2,3日山道散歩しないとなにかが大きく変わっていそうで落ち着かない。 ゴールデンウイーク初日。天気良好。風は強め寒し。 植物がどんどん伸びている。 今 見ごろはエゾエンゴサクだ。あちらこちらに群生している。 エンレイソウもあと少ししたら見ごろだろ…

福ニャン日記 ゴールデンウイーク。

4月28日 晴れ ゴールデンウイークが始まった。 父 こっちはゴールデンイヤーだなあ。 ゴールデンではないな。ブラックかもな。 福 天気はいいしどっか連れて行ってよ! 父 ネコは車が駄目だからなあ。連れていきたいけど。 豆 南北は融和ムードだし、株も…

湊かなえ「白ゆき姫殺人事件」読む。

湊かなえ「白ゆき姫殺人事件」を読む。 感想は74歳が読むべき本ではなかったということ。 日の出化粧品に勤める美人社員三木典子さんが黒こげでしぐれ谷で 死体となって発見される。 関係する同僚、上司、学校時代の友達や近所の人たちが 被害者のこと、加…

核開発は正しかった?

南北首脳会談が終わった。 30数か国から1000人ものメディアが殺到した。 文政権の演出も劇場型であった。 トランプ大統領は”歴史的会談” 中国は”勇気を称賛” 金正男氏を殺害し北朝鮮の高官を粛正し、恐怖政治と 報じられてからそれほど時間はたっていな…

カエルの子・カエルの子・サンショウの子

里親報告 第7弾 最近 道新の「みなみ風」にカエルとサンショウウオの話題が。 カエルの話では 函館山近辺にはアズマヒキガエル(通称エゾヒキガエル)が 棲んでいる。道外からの移入種とか。 サンショウウオでは卵が光があたると青色とか。 我が家のカエルは…

山道散歩 函館山に登る。

昨日 午前には山道散歩に行けなかった。 残念!残念!と思っていたのだが 義姉の入院手続きの合間を見つけて函館山に登った。 天気がいいせいか登山者はいつもより多かった。 帽子・ベスト・登山靴などまさに登山スタイル。 自分は急遽 思いついて登ったので…

福ニャン日記 南北首脳会談。

4月27日 晴れ 今日はニュースは南北会談一色だ。 平和・非核化・終戦・友好・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いろいろな耳障りのいい言葉が並ぶ。 米朝首脳会談を前に北朝鮮は世界を平和ムード・危険でない国家と 最大限にアピールする必要が…

自転車での轢き逃げ事故。

最近のニュースで目立つのは自転車事故。 札幌、函館でも自転車によるひき逃げがあった。 ちょこっと?自転車がぶつかって「すみません!」「ごめんね!」 走り去って被害者がケガしていたらひき逃げでニュースになる。 自転車に乗らない自分たちは被害者に…

山道散歩 函館開花宣言。

函館でも開花宣言がされた。 例年より5日早い開花だそうだ。 花見をしようかどうしようか迷っている。 同期の人たちとやりたいと思っている。 頭の中ではこうだ。 「五稜郭公園生存確認顔合わせ花見会」 同期の人たちで元気を確認しながら、自分で食べれるも…

福ニャン日記  角膜移植。

4月26日 曇り 眼科の病院から角膜移植の準備ができたと義姉に連絡が入ったという。 義姉を入院させるべく朝6時に起きて函館・江差間を往復する。 目では何年も不自由してる義姉だ、なんとかテレビでもスッキリ 見えるようになってほしい。3時間の運転ぐ…

TOKIO山口達也君 残念!!!

TOKIOの山口達也君が書類送検されたという。 びっくり!青天の霹靂というやつだ。 ザ・鉄腕ダッシュは好きな番組である。 ゼロ円食堂をはじめいろいろな地方やいろいろな職業や 「土地」に関わりながら積極的な企画に取り組んできた。 他のグループにない真…

カエルの子・カエルの子・サンショウウオの子

里親報告。 だいぶ大きくなった。逞しいオタマジャクシに。 サンショウウオは赤虫を買ってきて与えたのだが オタマと違ってすぐにはエサに飛びつかない。 自分が生まれた卵を包んでいたものもあまり食べる様子がない。 それでも元気そうだ。 オタマには肉を…

山道散歩 道の駅”なないろななえ”

雨。長雨だよ。寒いし。 連続で山道散歩はできないよ。山は待ってるだろうに。 傘を持ってまでは行けないよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 どこへいこうか。お金もないし。 地方版ニュースでみた新しい道の駅”なないろななえ”へ りんごのソフトク…

福ニャン日記 残念!大谷翔平選手。

4月25日 雨 今日も雨。肌寒し。 桜前線も一休み。 父 大谷翔平投手。残念だったねえ。 勝ち投手の権利を得たのに。 福 どんまい!どんまい! 豆 若いからこんなこともある。 力は示せたのだからチャンスは無限。 福 最終的にはエンジェルスが勝ったよ。 豆 …

またまた文春の餌食に。

林文科相が平日の仕事の合間に 公用車を使って”キャバクラヨガ”と呼ばれるヨガに行ったという。 また騒がれるだろう。行ったのは4月16日の話だという。 なんか泣けてくる!国会の内外で大騒ぎしてる時にこの体たらく。 週刊誌はこれでもか、これでもかと…

山道散歩 四季の杜公園。

雨。 残念ながら山道散歩は無理。 身体がじっとしていられない。 車で四季の杜公園に行ってみようと。 四季の杜公園は函館山の反対側にある。 天気のいい時には函館山や近郊の山々が望める。 最近 公園の丘の家が少し変わったというニュースがあったような。…

福ニャン日記 つづくゴタゴタ。

4月24日 雨 雨だ。肌寒い。重い雲が立ち込めて暗い。 政治家がセクハラについて話をしてまたまた叩かれてる。 父 政治家なんて一番人間臭い人間なんだよ。 利口でもなんでもない。 口を開かなけりゃいいんだけど喋るのが仕事だから喋る。 喋ると頭悪い?から…

吉田修一「太陽は動かない」読む。

吉田修一 「太陽は動かない」を読む。 サスペンスでも読者を裏切らない。 純文学でも読者を魅了する。 主人公鷹野たちとAYAKOたちそしてキムたち。 彼らは太陽光発電に絡む産業スパイで情報を売ることを 仕事としていてしのぎを削り命を削る話である。 中国…

大谷翔平 大リーグ4番の快挙?

開幕まもないこの時期に大谷翔平選手が エンゼルスのDH4番で出場した。 しかも1安打と成果をあげたという。 球場全体で大喜びである。 米国人が大喜びしているのを見るとなんか違和感がある。 日本の野球人の憧れの大リーグもたいしたことがない? 大リーグ…

山道散歩 肌寒い。

天気はいいのだが肌寒い。 イチゲの花も福寿草もフキノトウも 寒そうに花も俯きかげんだ。 まだ名前もしらない小鳥だけが目の前に。 近くの小枝にも。 あちこちにこんな花?が。 雪解けで川が暴れてる。

福ニャン日記 「ニューヨーク」

4月23日 晴れ 「ニューヨーク」 なんとなく響きがカッコイイ。 東京の友達が5人ののお孫さんに会いに今日ニューヨークへ。 1か月以上滞在するという。 うーん 羨ましいかぎりだ。 きっと楽しい土産話を持ってきてくれるだろう。 父 この歳でニューヨーク…

中田選手 お目覚め。

日本ハムが大勝! 開幕後は近藤選手ががんがん打ちまくり それに気圧されたのか中田選手は肩に力が入って低迷。 やっとここにきて打ち出した。 昨日の誕生日は5打点の猛打! これで中田選手は大丈夫だろう。 中田選手が大丈夫なら日本ハムは投手は大谷選手が…

子供読書の日。

今日 4月23日は子供読書の日だそうだ。 年齢が上がるごとに読書する人は少なくなるという。 74歳。 自分は本をまだ読める目がある。 有難いと思える日々である。 人が死ぬまでに会える人は極めて少ない。 人はいろいろなそれぞれの人生を歩んでいる。 いろ…