2018-04-27から1日間の記事一覧

カエルの子・カエルの子・サンショウの子

里親報告 第7弾 最近 道新の「みなみ風」にカエルとサンショウウオの話題が。 カエルの話では 函館山近辺にはアズマヒキガエル(通称エゾヒキガエル)が 棲んでいる。道外からの移入種とか。 サンショウウオでは卵が光があたると青色とか。 我が家のカエルは…

山道散歩 函館山に登る。

昨日 午前には山道散歩に行けなかった。 残念!残念!と思っていたのだが 義姉の入院手続きの合間を見つけて函館山に登った。 天気がいいせいか登山者はいつもより多かった。 帽子・ベスト・登山靴などまさに登山スタイル。 自分は急遽 思いついて登ったので…

福ニャン日記 南北首脳会談。

4月27日 晴れ 今日はニュースは南北会談一色だ。 平和・非核化・終戦・友好・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いろいろな耳障りのいい言葉が並ぶ。 米朝首脳会談を前に北朝鮮は世界を平和ムード・危険でない国家と 最大限にアピールする必要が…

自転車での轢き逃げ事故。

最近のニュースで目立つのは自転車事故。 札幌、函館でも自転車によるひき逃げがあった。 ちょこっと?自転車がぶつかって「すみません!」「ごめんね!」 走り去って被害者がケガしていたらひき逃げでニュースになる。 自転車に乗らない自分たちは被害者に…