2018-04-24から1日間の記事一覧

山道散歩 四季の杜公園。

雨。 残念ながら山道散歩は無理。 身体がじっとしていられない。 車で四季の杜公園に行ってみようと。 四季の杜公園は函館山の反対側にある。 天気のいい時には函館山や近郊の山々が望める。 最近 公園の丘の家が少し変わったというニュースがあったような。…

福ニャン日記 つづくゴタゴタ。

4月24日 雨 雨だ。肌寒い。重い雲が立ち込めて暗い。 政治家がセクハラについて話をしてまたまた叩かれてる。 父 政治家なんて一番人間臭い人間なんだよ。 利口でもなんでもない。 口を開かなけりゃいいんだけど喋るのが仕事だから喋る。 喋ると頭悪い?から…

吉田修一「太陽は動かない」読む。

吉田修一 「太陽は動かない」を読む。 サスペンスでも読者を裏切らない。 純文学でも読者を魅了する。 主人公鷹野たちとAYAKOたちそしてキムたち。 彼らは太陽光発電に絡む産業スパイで情報を売ることを 仕事としていてしのぎを削り命を削る話である。 中国…

大谷翔平 大リーグ4番の快挙?

開幕まもないこの時期に大谷翔平選手が エンゼルスのDH4番で出場した。 しかも1安打と成果をあげたという。 球場全体で大喜びである。 米国人が大喜びしているのを見るとなんか違和感がある。 日本の野球人の憧れの大リーグもたいしたことがない? 大リーグ…