子供読書の日。

   今日 4月23日は子供読書の日だそうだ。

      年齢が上がるごとに読書する人は少なくなるという。

    74歳。 自分は本をまだ読める目がある。
          有難いと思える日々である。

    人が死ぬまでに会える人は極めて少ない。
    人はいろいろなそれぞれの人生を歩んでいる。
    いろいろな立場、いろいろな環境で生活している。

    IT時代。情報が氾濫している。これだけ情報があるのだから
    正しい選択をして幸せな人生をおくる人が増えてもおかしくない。
    
     しかし 新聞の論調やニュースは暗いことばかりである。

    自分は本を読んでいる間は登場人物に思いをはせて
    登場人物と同じ人生を歩んでいる。 せめて せめて自分の人生
    架空でもいいからいろいろな人生を歩みたいと思っている。

    少なくてもその時だけは幸せである。(お金はなくて不幸だが・・・・・・)