2018-10-30から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (55)

四国巡礼の札所の歴史をみると 戦乱での焼失や廃寺からの再建がたくさんある。ほとんどといっていい。 昔の人々のお寺に対する思いや支援する豪族や藩主などの援助が すごいものがあったと思える。病にかかったら医療が発達していない以上 仏にすがって直す…

山道散歩  雨で車で山道をたどる。

雨・風の合間を縫って紅葉の源をゆく。 上空から見たら紅葉はきれいなのだろう。 いろいろな木々がいろんな色を見せてくれる山道はそれなりにきれい。 雨の合間に山道をたどってみた。

福ニャン日記 さすが宇野昌磨選手。

10月30日 曇り 宇野昌磨選手がカナダ大会で2連覇した。 フリーでは最後2度も失敗したけどスケートのうまさは 群を抜いてた。いいね。 友野選手も頑張ったけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 福 女子もがんばったね。 父 浅田真央…

貴ノ岩が前頭6枚目。

大相撲九州場所の番付が発表された。 注目は元貴乃花部屋の貴ノ岩。 先場所は10勝5敗。どこまで番付があがるかと注目していた。 結果は前頭6枚目。 よほど勝たないとまだ横綱との対戦はない位置かもしれない。 貴景勝は西小結から東小結へ。 九州場所は貴…

「おすべらかし」の髪型。

高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さんとの結婚式が行われた。 絢子さまは「おすべらかし」の髪型に小袿(こうちぎ)と長袴姿。 絵巻物にでてくる姿そのもので見る人は感動したことだろう。 ニュースを見る限りだが古典的なお姿と裏腹にお二人の 様子はかわい…