2018-10-28から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (53)

仏像群までは雨水に削られて ちょっと足をとられる道だ。 第41番 龍光寺 稲荷山 護国院 愛媛県宇和島市三間町 真言宗御室派 開基~弘法大師 ご本尊~十一面観世音菩薩 脇侍に不動明王と毘沙門天 その隣に稲荷明神像。神仏習合の名残。 「三間のお稲荷さん…

山道散歩 川では大根洗いも。

山道散歩。 入口の函館笹流公園にはさすがに多くの人が紅葉を見に 訪れている。近くの川では大根洗いが始まったようだ。 今日の散歩道。一段と木々が色をつけている。 もう葉を落としてしまった木々も。

福ニャン日記 1700万が逃げた?

10月28日 曇り 大坂なおみ選手残念だった。一度も勝つことなく最後は脚を故障。 ちょっと疲れがでたか。1勝すれば1700万もらえたのになあ。 脚を直してまたいい試合を見せてほしい。 錦織選手は好調で決勝まで進むというのになあ。ふたりの笑顔を…

村田沙耶香「星が吸う水」を読む。

村田沙耶香の本を一度に三冊借りてきたたのでしょうがない。 この手の本が好きなわけではない。節度がなく乱読なだけである。 「星が吸う水」を読む。2編である。 「ガマズミ航海」ガマズミとは花の名で花言葉は「結合」という意味とある。 「星が吸う水」…

生還 安田氏をめぐる論戦に思う。

ネットでは生還した安田氏についていろいろな非難があるらしい。 ついに「識者の見解」なるものもでてきた。 「識者」なんていわれると眉に唾をつけて読みたくなる。 安田氏の生還に表立って避難するつもりはない。しかし 識者は自己責任論について 「国のい…