株が値下りしてる。800円も。

   株を持ってるわけではない。
   値上がりしようが値下がりしようが直接は関係ない。

   人の歓喜・落胆を外から見てるのは楽しいものだ。

   822円という前日比大幅値下がりをした。2万1268円。
   高い時からみると3000円も値下がりしたのだから投資家は大変だ。
   2万円を切るようなら大事件だ。先行き不透明になる。

   米中経済戦争といわれるほどに関税の報復合戦が長期化する。
   しかもサウジでのジャーナリスト殺害事件で原油価格も不安定。
   そう投資家たちの読みなのだろう。

   自分のような貧乏人は経済が減退するとじりじりと影響してくる。
   年金・物価・サービスとくにガソリン・灯油は直接に困る。

   当分 値上げ・値下げが交互にくるのだろう。見守るしかない。
   みんなが笑顔になるように適度に株が上がって、
                  原油が下がればいいなああ。
            こっちはささやかに天皇賞で1発狙おうかと思う。