2018-10-27から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (52)

四国想像巡礼。 昔 温泉場というだけあって匂いがする。 第40番 観自在寺 平城山 薬師院 愛媛県南宇和郡愛南町 真言宗大覚寺派 開基~弘法大師 ご本尊~薬師如来 「菩提の道場」霊山寺から最も遠い札所。 「四国霊場の裏関所」といわれる。 平城天皇の勅願で…

山道散歩 雨の後は気温低下予報。

天気が悪化。雨いや大雨。 とても山道散歩なんてできる状態ではない。 せめて歩いて撮った写真を。 つもり散歩。来週は気温低下の予報。散歩道も変わるだろうな。 写真を見ながら今日も歩く。

福ニャン日記 我が家の事件。

10月27日 雨・大雨 豆 ひどいよ!ひどいよ!。殺す気か! 娘 お父さん!いい加減にしてよね。誘拐されてたらどうするの? 父 ごめん!申し訳ない。すっかり忘れてた。 これからは注意するよ。 事件は次のようにして起こった。 朝散歩から帰ってきて天気…

佐々木譲「砂の街路図」を読む。

佐々木譲の作品は4作品目。 北海道出身の作家には愛着。 「砂の街路図」 この本のなかに故郷の名前が一回だけ出てきた。筋とは関係なく。 出身地を聞かれて「いや、函館だったか江差だったか。・・・・」たったそれだけ。 それだけでこの本を最後まで読む気…

「外国語が怖かった。」

東京の新宿御苑(管轄は環境省)で 係員が「外国語が怖くて」外国人から入場料をとれないで 2500万円の未収金がでたという。 環境省の元公務員73歳。期間契約社員で勤めていたという。 自分も同年代。そんなことがあるのだろうか。 たかが?入場券を発…