2018-10-29から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (54)

寒くなってきたなあ。 仏像も一段と寒そうだ。 想像四国巡礼も天気を見ながらになりそうだ。 第42番 仏木寺 一カ山 毘盧舎那院 愛媛県宇和島市三間町 真言宗御室派 開基~弘法大師 ご本尊~大日如来 大師が牛の背に乗ってると楠の枝に唐 から帰朝の際に投…

山道散歩。 グラデーション。

今頃の山道散歩は天気がよければ楽しい。 だけど今日は台風並みの大荒れ。風と雨。 外を眺めているだけ。うらめしい。 今はブログを書くには話題が少なくて大変。 虫も鳥もいないので変化や出会いが少ないのだ。 歩く人は日々の木々が変化を楽しめて散歩は気…

福ニャン日記 ハロウィン近し。

10月29日 雨・風・大荒れ プロ野球日本シリーズは西日本が盛り上がってるが東京はハロウィン。 広島が先制して主導権をにぎって勝ち切った。まず1勝だ。 このまま黙ってるソフトバンクではないから面白くなるだろう。 我が家だってハロウィン🎃だぜー。 …

外国人がいっぱいになる?

新在留資格創設が俎上にあがってきた。 人手不足に苦しむ中小企業の声が大きくなってきたらしい。 当然 治安や日本人の雇用の悪化を懸念する声がでる。 「移民政策」ではないらしい。 熟練した技能をもつ場合には長期滞在や家族を呼ぶことも可能らしい。 街…

乱痴気騒ぎのハロウィン。

渋谷のスクランブル交差点は ハロウィンの日が来る前から大騒ぎだという。 軽トラを横転させたり、痴漢・盗撮のたぐいまで警察官は大変だ。 東京の真ん中でテレビに映る渋谷のスクランブル交差点で 奇抜な格好をして大声をあげて注目されて気分がいいのだろ…