2018-10-31から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (56)

北海道各地で雪のたより。 仏像群を味わう回数も減るだろうなあ。 第60番 横峰寺 石鉄山 福智院 愛媛県西条市小松町 真言宗御堂派 開基~役行者小角 ご本尊~大日如来 鎌倉時代の金銅蔵王権現御正体像も祀る 西日本最高峰石鎚山の北中腹750M。 妻白大…

山道散歩 中野ダムと四季の杜。

函館横津岳に初雪。 昨年より5日遅いという。ストーブも終日だ。 中野ダムへ行く。 四季の杜公園にも回ってみる。 函館山を望む。

福ニャン日記 どっちもどっち。

10月31日 曇り テレビの取り上げ方が面白い? 日本の金持ちが集まってる東京白金台。 区が子供が遊ぶ公園に保育室を仮建設しようと住民説明会。 荒れた。荒れた。 テレビで聞いてるかぎり金持ちといわれる人たちの品格。 シロガネーゼという言葉があるよ…

吉田修一「ウォーターゲーム」を読む。

吉田修一のサスペンスシリーズだ。 きれいな文章の吉田修一も好きだがこっちも面白い。 「ウォーターゲーム」 AN通信という組織が孤児を訓練して35歳まで胸に爆発物をつめて 拘束してそれが過ぎたら自由という設定はこのシリーズの前提だ。 今回は日本で…

貴ノ岩。提訴取り下げ。

う~ん。 貴ノ岩提訴取り下げたという。 母国でのパッシングがひどすぎて説得されたという。 提訴を取り下げるなら「バッシングがひどすぎて」と理由に書かずに 「相撲に専念するため」とかのほうがよかったのではないか。 書いたことでマスコミの餌食になっ…