2018-10-26から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (51)

巨岩の上にも仏像がある。残念ながら札所がまだ分からない。 第39番 延光寺 赤亀山 寺山院 高知県宿毛市平田町 真言宗智山派 開基~行基 ご本尊~薬師如来 脇侍に大師が日光・月光菩薩を配した。 日光ー太陽のように衆生に光明。 月光ー煩悩の炎を滅して清浄…

山道散歩 来週から寒くなるらしい。

好天。 山道散歩。 歩く。 カエルやサンショウウオを放流した水たまりはそよとも動かない。 どうしてるのだろう。冬眠したのだろうか。そんなことを思いつつ歩く。 暖かいいまの内に歩く楽しみを満喫しなくては。 寒くなったら・雪が降りだしたら山道散歩は…

福ニャン日記 高齢者講習。

10月26日 晴れ 先日の認知機能検査に続いて今日は高齢者講習を受けてきた。 通常の目の検査・動態視力検査・視野検査・夜間対応検査。 明るさを暫し見せて、真っ暗にしてそこで一方が切れた輪が出てくる。 それが近眼・乱視では輪が動いてるようでちょっと苦…

はずれ1位なんて失礼な!!!!

ドラフト会議で日ハムは吉田輝星選手。 タイトルに「はずれ1位」とは失礼だろう。せめて「作戦1位」だ。 日本ハムが吉田輝星選手の交渉権を会得した。バンザーイ! ダルビッシュ・大谷翔平・清宮幸太郎・斎藤佑樹と人気ものばかりだ。 そして今度は吉田輝星…

株が値下りしてる。800円も。

株を持ってるわけではない。 値上がりしようが値下がりしようが直接は関係ない。 人の歓喜・落胆を外から見てるのは楽しいものだ。 822円という前日比大幅値下がりをした。2万1268円。 高い時からみると3000円も値下がりしたのだから投資家は大…