2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 青大将

5月31日 晴れ 5月も終わる。今年前半は本当に大変な年になったものだ。 世界各国は見切り発車で経済にハンドルを切りだしているのだが コロナ禍は収束するとはなかなか言えないようだ。 山道散歩。散歩道を変更してから「青大将」に会うこともなかったが や…

競馬の祭典ダービーをどうする?

今日 東京競馬場でダービーが行われる。 競馬の最大の祭典だから参加しないわけにはゆくまい。 世間の予想は福永騎手騎乗のコントレイルが1.5倍の断然の1番人気。 コントレイル!で無傷のダービー制覇の声が大きい。 さてどうするかなあ。コントレイルは…

ネット頼み・文春頼みでいいのか。

持続化給付金の委託先を文春が問題ありと取り上げたら野党が 動き出した。 どうでもいいけれど政府が何かやると発表した時点で野党は どのように実現するのかを政治の場で問題にしてお互いに 納得して進めてほしいものだ。 最近はメディアも政治もネット頼み…

韓国でもまた感染増!

新型コロナ感染の抑え込みの優等生と言われた韓国に綻びが。 ワイドショーでは「韓国では」といっていい例として毎日のように 日本のコロナ対策の批判を繰り広げてきたのだが・・・・・・・・・。 ここにきて韓国の感染が各地で拡がりつつあるという。 一日…

福ニャン日記 施設訪問

5月30日 晴れ 昨日は朝の内の山道散歩に続いて江差に久しぶりに走った。 天気に誘われていつもより車が多く感じたのは気のせいか。 施設の義姉を訪れてガラス越しに会ってきた。元気そうだ。 まだまだ施設での面会は制限されている。品物を渡すのも 職員…

赤川次郎「鼠、影を断つ」を読む。

赤川次郎作品はほとんど読んだことがないのだが鼠小僧次郎吉は赤川作品が 生み出したのかと思って1冊手に取ってみた。読みやすさは抜群!一日で読めた。 「鼠、影を断つ」 盗賊が職業の次郎吉が「甘酒屋」として小太刀の達人の妹小袖と一緒に 近所になにかあ…

離婚にクーリングオフ期間。

中国の民法典が全人代で可決されたという。 離婚については離婚を希望する夫婦に30日間のクーリングオフ期間を 義務付けることが決定したという。 中国でも年々離婚が増加しているという。 2019年では結婚の届けが947万件。 離婚の届け件数が415万…

50歳の相撲人生!!!

華吹(はなかぜ)という力士がいるという。 在位199場所。最長の記録で進行している。 立浪部屋所属で50歳という。 最高位が三段目というからびっくりする。 いまは序二段らしい。 同期に入門した力士は親方になっているという。 相撲は好きだがこれほ…

福ニャン日記 丘の家

5月29日 晴れ H氏から電話。H氏も先日息子さんを亡くしている。同じ施設で苦楽を 共にした間柄。妹の死を知らせてなかったので心配して電話をくれたようだ。 H氏も我が家もまだお骨をお墓には納めていない。妹はなにも語らず静かに 家族と同化している。 …

東野圭吾「疾風ロンド」を読む。

東野圭吾作品。「こんなに面白くなるとは自分でも驚き」と作者が書いてる。 スキーやスノボーの好きな人にはうれしい作品でありそれに事件が 絡むのだから面白い。 「疾風ロンド」 大学の研究所で秘密で研究してた炭そ菌が元研究員に持ち出され スキー場のコ…

単にトラブルメーカー?

トランプ大統領がインターネット交流サイトを制限する署名をするかもという。 ツイッター社から大統領のツイッターにたいして「事実関係に疑いあり」という 付箋をつけたことにたいする報復という。「自由への侵害」という言い分だが・・。 それにしてもトラ…

すべてが桁違い。

間違いがあってはならないというのは当然のことだ。 寝屋川市で特別給付金で2196人に二重に支給したという。 誰でもそんな間違いが起こるのはおかしいと思うけれど 今回の新型コロナウイルスではすべてが日常業務とけた違いに多くなってる のは間違いが…

福ニャン日記 恥ずかしい男

5月28日 晴れ 豪州で児童ポルノ1000本の映像を持ち込んだとして31歳の男が 捕まったという。恥ずかしい男がいるものだが日本で児童ポルノが それほど買ったか自分で撮ったかしらないがそれほど動画があることに 驚く。商売にしようとしたのか、好き者…

コロナの起源はどこ?

中国がコロナの起源と発言した安倍首相に反論した。 「新型コロナウイルスの起源問題は科学的問題であって事実と科学的根拠が 必要だ。」相変わらず一分でも中国が不利になる表現には必ず反論する。 面白い?国だ。流すことがない国なんだろう。 米中でコロ…

韓国元慰安婦支援団体の不祥事。

韓国の元慰安婦問題の支援してきた団体の不祥事で揺れている。 慰安婦にお金が渡らず団体のお金を私物化してきたというのだ。 よくある話ではあるが元慰安婦は高齢者ということもあって 元慰安婦を政治的に利用して食い物にしてきたということらしい。 国を…

毎日札幌市の感染会見みているが・・。

北海道の新型コロナウイルスの感染者数が気になって札幌保健所の 会見を見たり、ネットでの北海道の感染者数を暇に任せてみている。 それにしても札幌保健所の会見は意味があるのかと思うなあ。 記者たち数人を前にして、質問も受けているのだが・・・・・。…

福ニャン日記 図書館開館

5月27日 くもり 図書館が昨日から開館した。助かるなあ。5冊ほど借りてきた。 あまり混んではいなかったが職員の物物しかったなあ。密にならぬように 神経を使っているようだ。いつもと違うのは本の消毒の器具には 列ができてたのが印象的。 山道散歩。少し…

間違い還付金の行方は?

摂津市で間違えて約165万円を還付すべきところを 間違えて約1650万円を還付してしまった。 1年後に間違いに気づいて謝罪して戻してくれようお願いしたのだが・・。 「市のやることだから間違いはないと思った。使ってしまった。」という。 代理弁護…

医師3人が感染とは。

北海道は病院関係や施設の感染が止まらない。 昨日は勤医協中央病院の医師3人が感染したという。 大丈夫なのかなあ。 医師の感染だから今度は患者さんの感染が拡がらなければいいが・・・。 これで勤医協中央病院の感染者は13人というクラスターの発生だ…

宣言解除は各国歓迎だが・・。

中国・韓国に続いて日本も宣言解除が発表されて各国は自由往来に向けて 経済活発化につなげられると歓迎しているようだ。 世界経済の低迷は各国にとっても最大の関心事になっている。 世界ではまだ1日10万人の感染者が出ているのだ焦ってはいけない。 国…

福ニャン日記 宣言解除

5月26日 晴れ 宣言解除というけれど我が家は日々宣言期間と同じ生活をしてるから あまり解除でも変化はなさそうだ。一斉に動き出す人たちを見てると 「みんなお金があるなあ」とか「焦らずにゆっくり動きだせよ」とか そんな思いでテレビを見ている。 山道散…

東野圭吾「赤い指」を読む。

図書館が閉館でブックオフから6冊の単行本を買ってきたのだが・・・・・。 なんと4冊が既に読んだ本。ハードブックで読んでるから分からないのだ。 歳はとりたくねえなあ。 「赤い指」 家のことは知らない父親と子供溺愛の母親、姑との折り合いが最悪の家…

野球フアン待望のニュース。

プロ野球フアン待望の開幕が決まった! 6月19日開幕という。長い長いトンネルを抜けた。 当面は無観客試合が続くだろうがそれでも一歩前進だ。 宣言解除が2次感染などでまた宣言がでないようにひとりひとりが 三密にならないように解除で浮かれることなく生…

経済とウイルスとの両立。

新型コロナウイルスでの緊急事態宣言が全国的に解除された。 なんとしてもウイルスと経済の両立をなんとしても図りたいのは みんな一緒だろう。 外出自粛を強く言い過ぎたら経済にはマイナスになる。 外出自粛はもうやめよう!外出し行動することだ。慎重に…

福ニャン日記 解除

5月25日 くもり 政府は北海道も首都圏も宣言解除の方針を打ち出した。 昨日は札幌圏15人、東京14人の感染という。 ちょっと心配な門出になりそうだなあ。 オークスはデアリングタクトと松山騎手は強かったなあ。前日に⑯横山騎手 を買うといっていたのに…

誹謗中傷が若い女性の命を・・。

新型コロナウイルスでの外出自粛やステイホームのうっ血感が SNSの発達とともに過激な誹謗中傷にまで及んだのか 若い女性が亡くなったという。悲しいことが起こってしまった。 他人を非難することがSNSの出現で簡単になった。 ほんの少し指を動かした…

香港がまた荒れそう。

新型コロナで香港の民主派や学生も一段落かと思っていたら コロナが下火とともにデモが復活しそうだ。 中国本土の全人代会議の開催とともに「国家安全法制」で香港への 締め付けが始まるとの思いが民主派や学生に火をつけたのだ。 コロナ感染防止のため集会…

教訓を生かそうよ。

テレビ画面では一足はやく宣言解除の大阪の飲食店が流された。 盛況だという。待ってましたとばかりに若者中心に繰り出してるらしい。 正確には見えないが宣言前と店の様子が同じに見えた。 小さなテーブルに4人がジョッキを片手に談笑してる。 大丈夫かなあ…

福ニャン日記 家族

5月24日 くもり 家族というのは難しい。他人なら冷静に話ができるのだけれど 性格とか分かるだけに傷つけたくないから言葉を選び過ぎて自滅する。 分かってくれるだろうと思っているうちにズルズルきてしまう。 最近 なんか落ち込んでいる。 山道散歩に出る…

何故北海道は感染が止まらない。

東京都は感染者が3人という。北海道は9人である。 なぜ10倍も人口がある東京よりも札幌圏は感染者がいまだに多いのだろう。 不思議に思う。 道民のコロナに対する関心が薄いとは思えない。 繁華街だって東京に比べたら段違い段違いに小さいだろうに。 だ…