教訓を生かそうよ。

テレビ画面では一足はやく宣言解除の大阪の飲食店が流された。

盛況だという。待ってましたとばかりに若者中心に繰り出してるらしい。

正確には見えないが宣言前と店の様子が同じに見えた。

小さなテーブルに4人がジョッキを片手に談笑してる。

大丈夫かなあと不安になった。感染予防の対策がよく見えなかったなあ。

中国の様子を見ると明らかに感染前と後では店舗も客も変化してるように見える。

日本が宣言解除で前となにも変わらなければ2次・3次が起きても不思議ではない。

新型コロナウイルスという未曾有の恐慌の後だ少しは利口になりたいものだ。

感染の先進国に素直に学ぶことは大切なことだ。