毎日札幌市の感染会見みているが・・。

北海道の新型コロナウイルスの感染者数が気になって札幌保健所の

会見を見たり、ネットでの北海道の感染者数を暇に任せてみている。

それにしても札幌保健所の会見は意味があるのかと思うなあ。

記者たち数人を前にして、質問も受けているのだが・・・・・。

札幌の感染者数がゼロにならないのは感染者の情報があいまいだから?

誹謗中傷が怖いのか、個人情報を守りたいという気持ちは分かるけれど

せめて「区」ぐらいはださないと緊迫感が伝わらないのではないか。

「渡島管内・檜山管内」とでると「やばいなあ」気をつけようと思う。

札幌の人も北区とかでたらもっと緊張して感染予防に注意しようと

するのではないか。札幌は広い。札幌で10人といわれても身近には

感じないのではないか。そう思うがどうだろう。

クラスターと濃厚接触者と年齢と区までの情報だけでいいのではないか。