2020-05-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 解除

5月25日 くもり 政府は北海道も首都圏も宣言解除の方針を打ち出した。 昨日は札幌圏15人、東京14人の感染という。 ちょっと心配な門出になりそうだなあ。 オークスはデアリングタクトと松山騎手は強かったなあ。前日に⑯横山騎手 を買うといっていたのに…

誹謗中傷が若い女性の命を・・。

新型コロナウイルスでの外出自粛やステイホームのうっ血感が SNSの発達とともに過激な誹謗中傷にまで及んだのか 若い女性が亡くなったという。悲しいことが起こってしまった。 他人を非難することがSNSの出現で簡単になった。 ほんの少し指を動かした…

香港がまた荒れそう。

新型コロナで香港の民主派や学生も一段落かと思っていたら コロナが下火とともにデモが復活しそうだ。 中国本土の全人代会議の開催とともに「国家安全法制」で香港への 締め付けが始まるとの思いが民主派や学生に火をつけたのだ。 コロナ感染防止のため集会…

教訓を生かそうよ。

テレビ画面では一足はやく宣言解除の大阪の飲食店が流された。 盛況だという。待ってましたとばかりに若者中心に繰り出してるらしい。 正確には見えないが宣言前と店の様子が同じに見えた。 小さなテーブルに4人がジョッキを片手に談笑してる。 大丈夫かなあ…