2020-05-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 施設訪問

5月30日 晴れ 昨日は朝の内の山道散歩に続いて江差に久しぶりに走った。 天気に誘われていつもより車が多く感じたのは気のせいか。 施設の義姉を訪れてガラス越しに会ってきた。元気そうだ。 まだまだ施設での面会は制限されている。品物を渡すのも 職員…

赤川次郎「鼠、影を断つ」を読む。

赤川次郎作品はほとんど読んだことがないのだが鼠小僧次郎吉は赤川作品が 生み出したのかと思って1冊手に取ってみた。読みやすさは抜群!一日で読めた。 「鼠、影を断つ」 盗賊が職業の次郎吉が「甘酒屋」として小太刀の達人の妹小袖と一緒に 近所になにかあ…

離婚にクーリングオフ期間。

中国の民法典が全人代で可決されたという。 離婚については離婚を希望する夫婦に30日間のクーリングオフ期間を 義務付けることが決定したという。 中国でも年々離婚が増加しているという。 2019年では結婚の届けが947万件。 離婚の届け件数が415万…

50歳の相撲人生!!!

華吹(はなかぜ)という力士がいるという。 在位199場所。最長の記録で進行している。 立浪部屋所属で50歳という。 最高位が三段目というからびっくりする。 いまは序二段らしい。 同期に入門した力士は親方になっているという。 相撲は好きだがこれほ…