2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉕

函館の仏像群は陣川地区だけではなさそうだ。 函館山にも30体位の仏像群があるらしい。 人はいつの時代もなにかにすがって生きる生き物らしい。 第24番 最御崎寺(ほつみさきじ)室戸山 明星院 高知県室戸市室戸岬町 真言宗豊山派 開基~弘法大師 ご本尊…

山道散歩 台風の前に。

山道散歩。 今日はキノコ採りの人にたくさん出会う。 先日落葉キノコを差し上げた老夫婦も来ていて お礼にと食べ物をいただいた。かえって恐縮。 今日もボリボリを収穫した。 ブログでボリボリ収穫を載せたら友に「いいね!」と言われて。 採れてよかった。…

福ニャン日記 女子バレー開幕。

9月30日 曇り いまのところ嵐の前の静けさか。風も雨も弱い。 競馬で武豊が4000勝という。だけど武豊は嫌いである。 馬券を買うとこない。馬券を買わないと来る。相性が悪いのだ。 福 女子バレーボールが始まったね。世界女子バレー選手権だ。 木村沙織…

やっと眠れる!

29日夜 大阪富田林署から逃走した犯人が捕まった。 山口県周南市の道の駅で万引きで警備員に呼び止められて 樋田淳也容疑者は捕まった。48日ぶりだ。 各地をサイクリングする人と愛媛で知り合いまったく気づかずに 一緒に旅してた。ふたりでいることで却…

今日は人の身、明日は我が身。

今日は人の身の上、明日は我が身の上ともいうらしい。 インドネシアで大地震で津波も起こったらしい。 380人以上も亡くなってまだ増えるかもという。 台風24号が強い勢力のまま北上中だ。 沖縄地方の様子をテレビでみると尋常でない風と雨だ。 残念なが…

函館仏像群散策 ㉔

四国巡礼というけれど札所には歴史がある。 焼失に何度もあったり、荒廃して時には廃寺になったり、 宗派を変えることや何度も寺名を変えたりと歴史があって今がある。 第33番 雪蹊寺 高福山 高知県高知市長浜 臨済宗妙心寺派 開基~弘法大師 ご本尊~薬師…

山道散歩 犬もあるけば・・。

山道散歩。 「犬も歩けば棒に当たる」 山菜やキノコや木の実などはどれだけ歩くかにかかっている。 たくさんはいらない。食べる分だけあればいい。 「歩くこと」ができてさらになにかがあれば最高だ。 今日の出会いの生き物たち。

福ニャン日記 腹を割って尻割って。

9月29日 曇り 貴乃花年寄引退問題がまだまだガタガタしてる。 弁護士同士がやるから手続きがどうのこうのとややこしい。 八角理事長が腹を割って極秘に料亭ででも話をすればいい。 一門の問題は八角理事長のところに当面入れたらいい。 自分のところの親…

湊かなえ「絶唱」を読む。

湊かなえの作品は年寄には結構大変だ。 身の程知らずに売れてる作家のものも偶には読みたいのだ。 「絶唱」 楽園・約束・太陽・絶唱のタイトルで微妙に絡み合う。 トンガという楽園のような国、そこでゲストハウスを営む尚美と その夫セミシさんの”子供は太…

ふるさと納税論議が面白い。

ふるさと納税についてはいう資格はない。 一度もふるさと納税したこともないしこれからも予定がないからだ。 税金に関係するというという点ではほんの少し言ってもいいかも。 総務省通達に対して泉佐野市が物言いをつけたのが面白い。 ふるさと納税が過熱し…

函館仏像群散策 ㉓

仏像は誰が彫ったのだろう。函館市内の石材店が彫ったのだろうか。 真実を知ろうとしないまま勝手に想像遊びをしている。 これでいい。 第4番 大日寺 黒巌山 遍照院 徳島県板野郡板野町 東寺真言宗 開基~弘法大師 ご本尊~ 大日如来 弘法大師自ら大日如来を…

山道散歩 ボリボリか?それとも。

山道散歩。 今日はどこかの歩こう会の団体さんが20人ほどマイ散歩道に侵入。 ほとんど同年代の女性。男性が2,3人。 女性がいるのでちょっと羨ましい気もしたが歩くのはひとりでなきゃ。 追い越していく。 おもしろいキノコ発見。ボリボリかと思うが・…

福ニャン日記 台風がくる?

9月28日 雨 北海道には旭岳で雪のたよりもすでに出ている。 寒くなった。ストーブをつけたい誘惑にかられる。 原油が今年は高いとニュースで流れていると「我慢」「我慢」と。 福 勢力を維持したまま北海道にくる予報がでている。 父 温帯低気圧!温帯低気…

ぼりぼり(キノコ)大収穫。

昨日の大雨の後 山に入ってみた。友達も先にきていて一緒に。 昨日はあまり気が付かないくらいだったのに今日は正に一面に。 ボリボリが敷き詰められてた。

「街の顔」がなくなる。

三越伊勢丹の大型店の3店舗閉店が発表された。 新潟市のかっての繁華街にあった新潟三越店が2020年に閉店するという。 大型店の開店閉店は地方にとっては多大な経済的影響を及ぼす。 死活問題の人だってでるのだ。 函館も棒ニデパートの閉店で揺れている…

函館仏像群散策 ㉒

四国のお寺ではミニ四国巡礼ができる札所があるようだ。 見たい気もするが見ないで函館の仏像群で想像してたほうが 楽しい気もする。 第8番 熊谷寺 普明山 新光院 徳島県阿波市土成前田 高野山真言宗 開基~弘法大師 ご本尊~千手観世音菩薩 風光明媚なお寺…

山道散歩  今日もキノコ。

山道散歩は今はどうしてもキノコが気になる。 今日は歩くだけと決めて散歩していたのだが・・・・・。 1個きれいな美味しそうなキノコを見つけて採ってしまった。 1個だけではとキノコを探すはめに・・・・・・。 これ以上採ったら家族に嫌がられそうだ。 …

福ニャン日記 広島カープおめでとう!

9月27日 曇り 中国の美人女優のファンビンビンの不明事件や 平尾昌晃の三男のテレビ会見も飛んじゃった。 元大横綱貴乃花の年寄引退会見がビックリニュースになったからだ。 可哀想というしかない。 福 プロ野球セリーグは広島の優勝が決まった。 強かっ…

今日の貴乃花親方は。

今日も貴乃花親方が主役だろう。 今日は年寄総会・理事会があると言われているがどうなる? 昨日のワイドショーではほとんど引退が既成事実として話されていた。 世間は冷たい。 1兵卒となった貴乃花に仕事をしてもらう度量が協会にないのは 淋しいかぎりで…

名前はかわいいけれど・・。

台風24号が北に向きを変えた。 台風24号は名前をチャーミーと名付けられている。 名前はかわいいのに予想進路は日本縦断になった。 21号の恐怖がよみがえる。もうたくさんだ。 救いは当初915hpaに発達してたのが950hpaに 「猛烈」から「非常に強…

函館仏像群散策㉑

想像力がないと仏像群をみてもなかなか四国巡礼の つもりにはなれないが当面金もない。 こうするしか四国巡礼はできない。 左は普賢大菩薩像だ。札所のほかにこんな仏像もある。 第11番 藤井寺 金剛山 一乗院 徳島県吉野川市鴨島町 臨済宗妙心寺派 開基~…

山道散歩 落葉キノコ本格化。

山道散歩。 落葉キノコ・アミダケが本格化しているのが分かる。 友達の手伝いで採るのはやめた。自宅にまだ食べる分があるのだ。 今日は出会いがあった。大好きなカエル。 そして小さな蛇も。久しぶりだ。

福ニャン日記 相撲フアンは悲しい!

9月26日 曇り 貴乃花の年寄り引退会見。貴乃花はしっかりしてたなあ。 協会は一兵卒に下りて仕事をしてたのに協会はまだ圧力を かけ続けていたんだなあ。組織の恐ろしさみたいなものを感じるなあ。 福 さあて協会はどうでるんだろうか。 父 協会のほうから…

過去の問題。

バナナマンの日村さんの16年前の淫行疑惑を フライデーが報じた問題を報道するのが是か否かの議論がある。 誰もが長い人生には失敗もあれば後悔することもある。 米国だっていま判事になろうという人が過去の女性問題で 揺れている。 事件が起きたとき犯人…

貴乃花が無念の年寄引退?!。

貴乃花が相撲協会に引退届を提出したという。記者会見が行われた。 大横綱貴乃花が相撲協会を離れるのは残念だ。 相撲協会としても大きな損失だろう。損失でないと考える協会か。 秋場所活躍した貴ノ岩・貴景勝など将来有望な力士たちは 千賀ノ浦親方に預け…

函館仏像群散策⑳

函館仏像群散策も20体目になった。 仏像には「篤志家」「施主」などの住所や名前が 刻まれている。四国巡礼に思いを馳せながら 建立したのだろう。 第5番 地蔵寺 無尽山 荘厳院 徳島県板野郡板野町 真言宗御室派 開基~弘法大師 ご本尊~勝軍地蔵菩薩 勝…

山道散歩  秋。

島牧村のヒグマの映像は強烈。 マイ散歩道に現れないよう注意しつつ歩く。 北海道の秋は冬の準備の季節だから日々なかなか 変化を見つけるのは難しい。 木々から葉は落ち続けて見通しが少しずつ良くなっていく。 野花は限られる花しか咲いていないのが残念。

福ニャン日記 スポーツを見るのが生きがい。

9月25日 晴れ 女子テニスが終わった。大相撲も終わった。ゴルフも終わった。 プロ野球が佳境と言いたいところだがパリーグの順位はほぼ決まり。 セリーグは低レベルの3位争いでは興味が湧かない。 福 柔道世界選手権は放映もあり面白いよ。 さすがにメ…

災害時の責任者の対応。

今回の地震で高橋知事が 公務に復帰したのが地震から3時間後がニュースに。 災害のたびに災害にあった市の長や知事などが どこにいたか、なにをしていたかが批判されることが多い。 災害は突然やってくる公務員は当然出張などもある。 要は災害時の対応手順…

復活は感動を呼ぶ。

日本ではバトミントンの桃田選手の復活の活躍や フィギアスケートの羽生選手の復活の優勝が感動を呼んでる。 ケガや事故や事件やらで心配された選手が復活すると感動だ。 いま最も復活に感動してるのはタイガー・ウッズ選手だろう。 男子ゴルフツアーで5年…