2018-09-25から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑳

函館仏像群散策も20体目になった。 仏像には「篤志家」「施主」などの住所や名前が 刻まれている。四国巡礼に思いを馳せながら 建立したのだろう。 第5番 地蔵寺 無尽山 荘厳院 徳島県板野郡板野町 真言宗御室派 開基~弘法大師 ご本尊~勝軍地蔵菩薩 勝…

山道散歩  秋。

島牧村のヒグマの映像は強烈。 マイ散歩道に現れないよう注意しつつ歩く。 北海道の秋は冬の準備の季節だから日々なかなか 変化を見つけるのは難しい。 木々から葉は落ち続けて見通しが少しずつ良くなっていく。 野花は限られる花しか咲いていないのが残念。

福ニャン日記 スポーツを見るのが生きがい。

9月25日 晴れ 女子テニスが終わった。大相撲も終わった。ゴルフも終わった。 プロ野球が佳境と言いたいところだがパリーグの順位はほぼ決まり。 セリーグは低レベルの3位争いでは興味が湧かない。 福 柔道世界選手権は放映もあり面白いよ。 さすがにメ…

災害時の責任者の対応。

今回の地震で高橋知事が 公務に復帰したのが地震から3時間後がニュースに。 災害のたびに災害にあった市の長や知事などが どこにいたか、なにをしていたかが批判されることが多い。 災害は突然やってくる公務員は当然出張などもある。 要は災害時の対応手順…

復活は感動を呼ぶ。

日本ではバトミントンの桃田選手の復活の活躍や フィギアスケートの羽生選手の復活の優勝が感動を呼んでる。 ケガや事故や事件やらで心配された選手が復活すると感動だ。 いま最も復活に感動してるのはタイガー・ウッズ選手だろう。 男子ゴルフツアーで5年…