2018-09-28から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉓

仏像は誰が彫ったのだろう。函館市内の石材店が彫ったのだろうか。 真実を知ろうとしないまま勝手に想像遊びをしている。 これでいい。 第4番 大日寺 黒巌山 遍照院 徳島県板野郡板野町 東寺真言宗 開基~弘法大師 ご本尊~ 大日如来 弘法大師自ら大日如来を…

山道散歩 ボリボリか?それとも。

山道散歩。 今日はどこかの歩こう会の団体さんが20人ほどマイ散歩道に侵入。 ほとんど同年代の女性。男性が2,3人。 女性がいるのでちょっと羨ましい気もしたが歩くのはひとりでなきゃ。 追い越していく。 おもしろいキノコ発見。ボリボリかと思うが・…

福ニャン日記 台風がくる?

9月28日 雨 北海道には旭岳で雪のたよりもすでに出ている。 寒くなった。ストーブをつけたい誘惑にかられる。 原油が今年は高いとニュースで流れていると「我慢」「我慢」と。 福 勢力を維持したまま北海道にくる予報がでている。 父 温帯低気圧!温帯低気…

ぼりぼり(キノコ)大収穫。

昨日の大雨の後 山に入ってみた。友達も先にきていて一緒に。 昨日はあまり気が付かないくらいだったのに今日は正に一面に。 ボリボリが敷き詰められてた。

「街の顔」がなくなる。

三越伊勢丹の大型店の3店舗閉店が発表された。 新潟市のかっての繁華街にあった新潟三越店が2020年に閉店するという。 大型店の開店閉店は地方にとっては多大な経済的影響を及ぼす。 死活問題の人だってでるのだ。 函館も棒ニデパートの閉店で揺れている…