災害時の責任者の対応。

    今回の地震で高橋知事が
             公務に復帰したのが地震から3時間後がニュースに。

      災害のたびに災害にあった市の長や知事などが
         どこにいたか、なにをしていたかが批判されることが多い。

      災害は突然やってくる公務員は当然出張などもある。
      要は災害時の対応手順がきちんと作られ責任者が
      不在でも対応ができる状態かどうか検証すべきだろう。
      災害時の指示が適切だったかどうかを検証すべきだろう。

      今は戦国時代ではない。責任者が軍配を振らなければ
      動かない時代ではない。明治・大正・昭和の時代は過ぎたのだ。

      今はITの時代、携帯の時代、スマホの時代だろう。
      急場の場合にはまずいながらにして情勢を見て適切な
      指示を判断して指示をだすことが必要な時が多いのではないか。
      3時間は事実だろうが問題はそこではないような気がする。