2018-09-30から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉕

函館の仏像群は陣川地区だけではなさそうだ。 函館山にも30体位の仏像群があるらしい。 人はいつの時代もなにかにすがって生きる生き物らしい。 第24番 最御崎寺(ほつみさきじ)室戸山 明星院 高知県室戸市室戸岬町 真言宗豊山派 開基~弘法大師 ご本尊…

山道散歩 台風の前に。

山道散歩。 今日はキノコ採りの人にたくさん出会う。 先日落葉キノコを差し上げた老夫婦も来ていて お礼にと食べ物をいただいた。かえって恐縮。 今日もボリボリを収穫した。 ブログでボリボリ収穫を載せたら友に「いいね!」と言われて。 採れてよかった。…

福ニャン日記 女子バレー開幕。

9月30日 曇り いまのところ嵐の前の静けさか。風も雨も弱い。 競馬で武豊が4000勝という。だけど武豊は嫌いである。 馬券を買うとこない。馬券を買わないと来る。相性が悪いのだ。 福 女子バレーボールが始まったね。世界女子バレー選手権だ。 木村沙織…

やっと眠れる!

29日夜 大阪富田林署から逃走した犯人が捕まった。 山口県周南市の道の駅で万引きで警備員に呼び止められて 樋田淳也容疑者は捕まった。48日ぶりだ。 各地をサイクリングする人と愛媛で知り合いまったく気づかずに 一緒に旅してた。ふたりでいることで却…

今日は人の身、明日は我が身。

今日は人の身の上、明日は我が身の上ともいうらしい。 インドネシアで大地震で津波も起こったらしい。 380人以上も亡くなってまだ増えるかもという。 台風24号が強い勢力のまま北上中だ。 沖縄地方の様子をテレビでみると尋常でない風と雨だ。 残念なが…