湊かなえ「絶唱」を読む。

      湊かなえの作品は年寄には結構大変だ。
    身の程知らずに売れてる作家のものも偶には読みたいのだ。

   「絶唱」   楽園・約束・太陽・絶唱のタイトルで微妙に絡み合う。
     トンガという楽園のような国、そこでゲストハウスを営む尚美と
     その夫セミシさんの”子供は太陽。子どもたちが輝かない場所に
     作物は実らない、人は集まらない、町はできない”
     そんな国、人柄に人が吸い寄せられていくという話の数々だ。
     双子に生まれて自分が死んだことになってる毬絵。
     恋人との約束に縛られつつ心が揺れる理恵子。
     ボランティアに感動してセミシに子供と一緒に会いに行く杏子。
     震災によって親友の関係がぎくしゃくした千晴。
     みんなトンガへ。
            そんな尚美も作家になった千晴に震災を作品にすることを
     すすめ、トンガで出会ったいろんな人たちを引き合わせて
     5年前になくなった。セミシも尚美も死者どうし話をしてるだろう。 
     トンガでは亡くなった人と話をするために教会に通うという。
     トンガでは楽譜はオタマジャクシでなく数字だという。
     風景といい人といいトンガという国は楽園なのかもしれない。
          場面や時間が行き来し、主語も見えず読むのに苦労した。
イメージ 1