2018-09-29から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉔

四国巡礼というけれど札所には歴史がある。 焼失に何度もあったり、荒廃して時には廃寺になったり、 宗派を変えることや何度も寺名を変えたりと歴史があって今がある。 第33番 雪蹊寺 高福山 高知県高知市長浜 臨済宗妙心寺派 開基~弘法大師 ご本尊~薬師…

山道散歩 犬もあるけば・・。

山道散歩。 「犬も歩けば棒に当たる」 山菜やキノコや木の実などはどれだけ歩くかにかかっている。 たくさんはいらない。食べる分だけあればいい。 「歩くこと」ができてさらになにかがあれば最高だ。 今日の出会いの生き物たち。

福ニャン日記 腹を割って尻割って。

9月29日 曇り 貴乃花年寄引退問題がまだまだガタガタしてる。 弁護士同士がやるから手続きがどうのこうのとややこしい。 八角理事長が腹を割って極秘に料亭ででも話をすればいい。 一門の問題は八角理事長のところに当面入れたらいい。 自分のところの親…

湊かなえ「絶唱」を読む。

湊かなえの作品は年寄には結構大変だ。 身の程知らずに売れてる作家のものも偶には読みたいのだ。 「絶唱」 楽園・約束・太陽・絶唱のタイトルで微妙に絡み合う。 トンガという楽園のような国、そこでゲストハウスを営む尚美と その夫セミシさんの”子供は太…

ふるさと納税論議が面白い。

ふるさと納税についてはいう資格はない。 一度もふるさと納税したこともないしこれからも予定がないからだ。 税金に関係するというという点ではほんの少し言ってもいいかも。 総務省通達に対して泉佐野市が物言いをつけたのが面白い。 ふるさと納税が過熱し…