過去の問題。

   バナナマンの日村さんの16年前の淫行疑惑
      フライデーが報じた問題を報道するのが是か否かの議論がある。

   誰もが長い人生には失敗もあれば後悔することもある。
   
   米国だっていま判事になろうという人が過去の女性問題で
   揺れている。
   事件が起きたとき犯人の昔昔の過去が面白おかしく暴かれる。
   人は日々変化するものだ、成長しうるものだと思う自分には
   昔のことを暴かれることは好きではない。
    有名人は一般人より過去が報道されるのは仕方がない。有名税だ。

   しかし。あまりに過去の事案を報道するのは犯罪を構成するものに
   限るべきだろう。それ以外は本人の承諾がいると思うがどうだろう。
   殺人を犯して時効が過ぎたからいいというものでもあるまい。