信仰は自由だけれど・・・。

信仰は自由なのは当然なのだが旧統一教会のトップの言動を見るとこれが宗教家なのかと思ってしまうのは自分だけなのだろうか。

映像自体も煌びやかな豪華な椅子に囲まれた教会トップといわれる女性。

自分は宗教に興味がないせいか宗教に反発さえ覚える。

「日本の政治は滅ぶしかない。」多額の献金霊感商法で日本人から集金して豪華な生活をしているのが見える。でもそれに賛同していまだに集団結婚式が盛大に行われていることに驚くしかない。メディアで叩いても叩いても信仰に賛同する人がいることに驚きだ。信仰は自由なのだ。他人に迷惑をかけなければ心の内は自由だ。

ただロシアの正教会が侵攻を容認するように宗教は優しさとか命を大切にとかそんなことよりも組織である以上組織の拡大を優先することも多いのだ。

組織というものは怖いものだ。自分はゆるやかな日本という組織の隅っこにいるだけだ。