また怪しげな日韓関係。

日本の原発処理水の排出について韓国は超党派で反対する構えという。まず反対ありきだから政治問題にされると韓国の大統領も大変だ。どうしても韓国は日本と競合関係にあるから日本が飛び出るのは面白くないのかも。日本叩きはよくあること。

科学的にみてどうなのかで判断したほうがいい。気分はわかるけれど・・・。

統一教会のトップが会合で「日本は第2次世界大戦の戦犯国家だ。賠償しないといけない。」「日本の政治は滅ぶしかないだろう。」と述べたといわれる。日本の信者から献金を受けて大きくなった教団のトップがいまだにこんな言動では教団の解散へ賛成したくなるなあ。多摩の施設建設にも住民の声に賛成したくなる。やっぱりおかしげな宗教団体なのかも・・・。

日韓関係はこのところ随分好転したように思っていたがこんな動きや声を耳にするといつまた関係がまずくなってもおかしくないと思ってしまう。日本では組織的に韓国への対抗はあまりないように思うけれど・・・。韓国ドラマもスイーツも好意的なのになあ。また怪しげになるか・・・。