2023-04-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 公園の利用

4月3日 晴れ 埼玉県川口市が可決した”川口市大好き!を叫んでみませんか。”という条例が話題になっているという。賛否両論だ。地方の議会でこんな面白い条例を作ってもいい。罰則があるわけでもなく、叫ばなくてもいい。話題になるだけでも効果ありか。 暖…

貧打試合。ハム1勝2敗。

日本ハム対楽天3連戦。新球場の華やかさと打って変わって貧打戦。 よく言えば両チームの投手がいいということなのだろう。春先はどこのチームも投手のほうが上回る。投手の仕上がりのほうがいいのだ。 それにしても初の新球場で1勝を挙げて勢いに乗るかと…

宗教の権力へのすり寄り。

宗教とは何なのだろう。 宗教の立ち位置は人々の命を守ることに立たない宗教はあり得ないと思っている。 ロシアの正教会はロシア政府に言いなりでロシアのウクライナ侵攻にも容認の立場にいるという。宗教といえども権力者の側にいなければ成り立たないとい…

ロシアを援護する北朝鮮。

北朝鮮がウクライナを非難した。 その言い草が面白い。ウクライナが核保有を目指しているからと非難したのだ。 本来なら大国に核が偏っていて北朝鮮が持つと各国から非難された。それならウクライナも核によって守ろうとするのは理解してもよさそうなものだ…