2022-07-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 用水路に万札?

7月20日 くもり 富山市で用水路に大量の1万円札が流れていたという。200mの間に見つかった万札は59枚だったという。お金のニュースは直ぐに目に付く。貧乏人の習性かも・・。 誰がとか何でとかいうのはまだ分からないけれど間違いか・故意か。どうな…

結弦の華麗なる再スタート。

羽生結弦選手が会見を開いて競技会への出場はしないといい、プロに転向するといい、4回転アクセルは諦めないとも発表した。順位に束縛されずに華麗に舞うと。 結局はフィギュアスケートのオリンピックや各種大会には出場はしないけれどもアイスショーなどそ…

政治と宗教がクローズアップ。

旧統一教会に家庭を崩壊させられたとして影響力がありそうな安部元首相が狙われ死亡した事件は宗教と政治の関りという問題に進もうとしている。 日本は政教分離の国である。国によっては宗教団体がそのまま政治に関わる国もある。 宗教法人といえども政治思…

日韓関係改善の兆し?

韓国外相が安部元首相の弔問に訪れて「慰安婦合意の尊重」を表明。また徴用工問題でも「企業の差し押さえ資産の現金化が行われる前の解決策が望ましい。」などと少なくとも日韓の懸案事項に前向きな発言が見られたことは関係改善の兆しがうかがえそうだ。岸…