2022-08-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 叔母の訃報。

8月19日 晴れ 施設に入っていた叔母が96歳の生涯を閉じた。早朝6時に散歩に出ていたのだがその時間ごろに亡くなったという連絡があったという。コロナでなかなか会えずにいたのだが先日娘さんと一緒に元気そうなお顔を見てきたのに。若い頃教員をして…

大阪桐蔭。負けちゃった!

高校野球は面白いなあ。 優勝候補の筆頭の大阪桐蔭が下関国際に負けた。いい試合だった。4対5。 これまでの楽勝ムードで打てるという自信が裏目に出たのかもしれない。 その点下関国際はチーム一丸での闘いが勝利の女神を引き寄せたようだ。 念願の初のベ…

信じる者は救われる?

旧統一教会の日本人信者が日本を離れて韓国で集会を開いたという。 数千人規模ともいう。日本ではマスコミが旧統一教会大悪者論の大合唱だから信者には 耐えられなくて非難の声が届かない韓国に避難して信者同士が慰め合う状況らしい。 元々 宗教とは理屈に…

原発は安全が第一。

国際原子力機関IAEAがウクライナ南部のザポリージャ原発巡って安全が懸念される事態に原発の調査をしようとしているがロシアが現地に入るルートに異議を唱えて調査ができないでいる。原発の安全が第1でルートの問題は些少のことだろうに。 ロシアの外務省の…