欧州はロシア嫌悪が国策。プーチン大統領。

プーチン大統領は大戦についての集会で演説。欧州はロシア嫌悪が国策のようだと述べたと言われる。

ロシアを嫌悪しているのではないと思う。ウクライナ侵攻を決断し実際に侵攻しウクライナの領土を蹂躙し、人命を奪っているプーチン大統領を嫌悪しているのだと思う。

他国を侵攻・侵略する行為はどんな国でもロシアは自国を攻撃するのではないかと思うのは自然である。現実に日本だって北方領土を不法に占拠している。現実に大国の横暴を示していると思われているのだ。

国際司法裁判所から逮捕状が出ている。しっかり説明し事実を示して釈明することもしていない。国際的な信頼を得るためには一度ウクライナからまずは撤退することだ。

国連などの監視の下できちんと住民投票をして結果がでるのを待つべきだろう。

住民投票もロシアが支配してやるのでは信頼は薄い。まずはウクライナからの撤退を考えるべきだ。