福ニャン日記 連続企業爆破事件

1月27日 くもり

50年近く前に起こった連続企業爆破事件の指名手配中の容疑者の一人とみられる人の身柄が確保されたという。8人が死亡して多数の負傷者が出た事件。社会を震撼させた組織犯罪だった。ニュースによれば末期がんで偽名で入院していて自ら名乗りでたという話である。死ぬ前に懺悔したくなったのかそれとも存在感を示したかったのか。心境はどうなのだろう。犠牲になった人たちは50年近くになってどう思うのだろう。喜ぶのだろうか。

京アニ事件の被告が控訴するという。また遺族は長い間事件を引きずることになるなあ。

大相撲もあと二日間になった。今場所もいろいろな話題で楽しませてくれたが最終はどんな結末になるのか。楽しみだねえ。だけどなんと豊昇龍関が昨日の霧島関戦で足を痛めたと休場だ。照ノ富士関が不戦勝となる。あああああ何という場所だ!これで誰が優勝するの?横綱大関?関脇?

山道散歩。日によって足元が安全だったり危なかったり。昨日は危険な日。