福ニャン日記 ほのぼの

1月31日 くもり

早いなあ!もう今年もひと月が過ぎる。時間が過ぎるのが早くて高齢者にはどんどん余命が少なくなるような気がする。時間が早く過ぎるのも考えものだなあ。

有名漫画家が亡くなっていろいろネットでは賑やからしい。死ぬということは大変なこと。でも生きてるものは死者には何も言えない。自殺は日本では2万人台で高止まりだという。生きてるものはこれから何年も何十年も厳しい世を生きて行かなければならない。生きることもまた大変なのだ。自殺など考えずにみんなで生きて行こうよ。

山道散歩。雪の坂道を転びもせずヨチヨチ。今日は2歳ぐらいだろうか可愛い小さい女の子を連れてソリをもった親子と出会った。「こんにちは」といったらお母さんは女の子に「挨拶は」と言ったらきちんと腰を折ってご挨拶。いいねえ。ほのぼのとした気持ちにしてくれたよ。歩いているとこんなこともある。