福ニャン日記 もうすぐ80歳。

1月24日 くもり

今日から北陸や北日本は寒さと大雪の警報が出ている。風も強いという。能登半島地震の被災者にとっては地震の脅威と大雪・風の脅威で大変だろうなあ。我が家だって強風と大雪は脅威で心穏やかではいられないのだから・・・。

学校や鉄道やインフラなど少しづつではあるが復興とはまだ言えないようだがいい方向へは向かっているようだ。

山道散歩。相変わらず天候が厳しいなど環境が厳しくなると「よーし!行くぞ。」という心が芽生えてくる。これがあるうちはまだ多分死なないのではないかと思っている。

80歳までひと月を切った。80歳を超えたらどんな身体的変化・精神的変化がおこるかを眺めつつ生きるのを面白がっていきたいものだ。