2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 ネイマール選手

7月31日 くもり 今年も7か月も経った。コロナ感染増加がまだ続いている。ウイズコロナといわれてるけれどこれだけ毎日コロナ感染が報道されてるとウイルスの中で生きてる感じだ。 サッカーで来日して試合をしていたブラジル代表のネイマール選手がスペイ…

勝みなみ選手が快調!

楽天スーパーレディースという女子ゴルフを開催中なのだが勝みなみ選手が3日間を終わってぶっちぎりで優勝に向かって驀進中だ。 勝選手といえば15歳でアマチュアで大会に優勝して鳴り物入りでプロに。これまでプロで6勝しているのだが今一名前が薄れてい…

関心薄い米ロ外相会談。

本来ならこの緊迫している時期に米ロが外相電話会談を行ったらマスコミも世界も大きな関心を示してもよさそうだが関心度は極めて低く、扱いも小さいものになっている。 ロシアのウクライナ侵攻の進展に米ロの外相会談では進展は見られないと見限っているのか…

真実はどっち!収容所爆発。

ウクライナの東部地区にあるロシアの捕虜収容施設で爆発があったという。 ウクライナ人捕虜50人以上が死亡と伝えられる。 ウクライナもロシアも相手を非難している。特にゼレンスキー大統領はロシアをテロ国家に認定すべきと国連に要請という。 戦闘中のこ…

福ニャン日記 通信障害の代償

7月30日 晴れ KDDIは通信障害を起こしたお詫びとして1人あたり200円の返金をするとした。 200円が大きいから当然というのか少ないというのか分からないが総額では70億円になるという。手間とかいろいろ考えると70億円の使い道を有効に考えて一…

コロナ検査事情。

東京都でPCR検査をすると500円の商品券がもらえた。しかも何回でも検査を受けるたびに貰えたという話がある。じつは検査1件について3000円の手数料が事業者に支払われているという話もある。本当なのかどうかだがあり得る話ではある。 今回のコロナ…

「核抑止力の準備整う」北朝鮮。

北朝鮮の金総書記は「北朝鮮は米韓の脅威に対する核抑止力の準備が整った」と演説。 北朝鮮もロシアもそうだが何もしない国に対して侵略や侵攻をしようとする欧米の国があるように思えないのだが自国内に外からの脅威を煽って軍備をすすめ結束力というか統一…

「身を滅ぼす」と脅されただけ。

期待されてない米中首脳電話会談が終わった。 習近平主席は米国の台湾への関与は「身を滅ぼす」と脅され、ロシアへの関与も今まで通り経済制裁は無意味なことを言われただけのようだ。 2時間半も会談したというから人権問題や環境問題では話が弾んだのだろ…

福ニャン日記 高齢者の運転試験

7月29日 晴れ 高齢者の交通法規が厳しくなって75歳以上の高齢者が信号無視や速度違反をすると実車試験が課されることになったがこれまでに15%の人が不合格になったという。 約5000人の受験者に750人が不合格という計算だ。これが多いのか少な…

吉田修一『オリンピックにふれる』を読む。

吉田修一作品。吉田文学は文章がピカイチと思っているのだが今回はオリンピック選手の話ではなくほんのちょっとオリンピックに触れた人たちの思いを描いた作品を短編4編。 『オリンピックにふれる』 「香港林檎」はボート競技に頑張っていた香港の阿志と俊…

只より高い物はない?

コロナ感染者増加に伴って医療機関の逼迫が想定されていて政府は抗原検査キットを医療機関ではなく薬局などで無料配布を検討しているという。 薬局でも品薄状態が続く中で「無料」というのはいいことなのだろうかという疑問がある。コロナ感染が始まって以来…

情報が錯綜するウクライナ。

「ロシアはウクライナ東部地域での主導権を失った」とする情報がある一方でロシアは ウクライナ東部地域の支配地域の併合の準備を進めているという情報もある。 親ロシア派という名の売国奴を抱えるウクライナは相変わらず例え停戦しても現状のままの停戦で…

福ニャン日記 インシュリン注射

7月28日 晴れ 効く薬は怖いものだ。リュウマチ系の病気といわれて歩くのも困難になった妻がステロイド系の薬で数日で治ったと喜んでいたら血糖値が高くなって糖尿病と診断を受けたのだ。副作用があるとは聞いていたけれどこんなに明らかに短期日ででてく…

アベック優勝!!

東アジアE-1サッカー選手権が男女ともに行われていたのだが男子が韓国に3-0で快勝して9年ぶりの優勝。先になでしこジャパンが中国に引き分けて優勝していたので今回男女ともに優勝という初の快挙となった。 韓国戦はいつも混戦になるのだが今回はシュー…

発熱外来。

コロナ感染の増加で発熱外来に人が殺到しているという。 コロナに陽性か陰性かの判断を求める人も多数外来にいくのだろうがコロナ感染の増加が報道されると心配になる人がたくさんでてくるだろう。簡単なキットを配布という話もあるけれど信頼度が低いのかも…

虚しさだけが・・・。

2月24日からのロシアのウクライナ侵攻以来毎日停戦とロシアの非を書いてきたけれど一向に改善の兆しもない。8月末には極東での軍事演習をやるとか、24年には宇宙ステーションから脱退するとか、停戦合意ができないのは欧米が停戦を禁止したからだとか、…

福ニャン日記 夏休みの事故

7月27日 くもり 道南の森町の海岸で高校性が夏休みの初日に友人たちと海水浴を楽しんでいたのに海底で発見され意識不明で発見されたという。かっては森港にもよく釣に行って知ってるところで砂浜のいかにも安全そうなところだけに何故の感が強い。 川や海…

清宮選手サヨナラHR。

プロ野球オールスター第1戦。選手のコロナ感染増大で大幅に入れ替えがあったオールスター戦。日本ハムの清宮選手が放映直後に飛び出したHRで全パが勝利した。 もともと鳴り物入りで日本ハムに入団した選手。クリーンナップを打ってもらわなくてはならない選…

奇しくも同じ日に・・。

2016年7月26日に起こった相模原知的障碍者施設「やまゆり園」での19人の殺害と26人が重軽傷を負った事件の追悼式が行われたという。命日での追悼式は初めてという。犯人の植松死刑囚は今年になって再審を請求した。 そして同じ26日に2008年…

米中首脳会談で成果を。

米国のバイデン大統領がコロナに感染してやっと公務にも復帰できるまで回復しそうだという。週内にも米中首脳電話会談が行われそうだと米国報道官は伝える。 大きな成果は期待できそうな状況ではなさそうだがロシアのウクライナ侵攻が一向に解決の兆しが見え…

福ニャン日記 桜島の噴火

7月26日 くもり 鹿児島の桜島が噴火したという。警戒レベルが5という。夜の映像では真っ赤な溶岩が噴き出す様子は恐ろしい。桜島には3400人余も住んでいるというのを初めて知った。風の動きで被害も変わるのだろうが噴煙や降灰に慣れた鹿児島県人も…

遠藤周作『スキャンダル』を読む。

遠藤作品。遠藤といえば「沈黙」しか思い浮かばないがこの本はクリスチャンでありながら人間の心の奥の奥まで見つめる結果、罪とか悪も描かざるを得ず、それでも家庭ではいい夫であり続けるがここでは小心者・臆病者・偽善者という言われ方をした作家の自伝…

民主派ら4人死刑執行。ミヤンマー。

45年も政治犯の死刑執行がなかったミヤンマーでついに政治犯の死刑執行が行われた。アウンサンチー氏の側近など民主派の4人が死刑執行されたという。 国軍の軍事クーデター以来1年余。ミヤンマーは民主派の弾圧を繰り返してきた。アウンサンチー氏の行方…

暗雲!穀物輸出。ウクライナ。

ウクライナの南部の輸出港オデーサがロシアによるミサイル攻撃を受けて世界の食料事情と物価高に暗雲が漂っている。 ミサイル攻撃はトルコ・ウクライナ・ロシア・国連が穀物輸出に合意した翌日のことだった。いろいろな理由をつけるが結局国連やトルコなどの…

福ニャン日記 道産子活躍。スポーツ界。

7月25日 くもり 先週の女子ゴルフは北海道出身の菊池絵理香選手が地元で初優勝。女子ゴルフの道産子の星小祝さくら選手は3位と健闘。ワンツーになったらもっとよかったが・・。 世界陸上では女子やり投げで道産子の北口榛花選手が女子投てき種目では日本…

初優勝!!逸ノ城関。

大相撲名古屋場所は終わってみれば逸ノ城関が初優勝。おめでとうございます! 最初から最後まで波乱・波乱・波乱の場所であった。 後半はコロナ感染の急上昇で休場力士が大量に出て千秋楽まで大丈夫かと心配するほどであった。八角理事長までがコロナ濃厚接…

感染者1日20万人に。

連日コロナ感染者が増加してついに1日20万人を超えた。 国民は心配はしつつどこかでいずれ収まるだろうという空気になってるようだ。 政府も特に行動制限をする気配もない。6波の時にも結局なぜ感染が収まったのか今回もなぜ急激の増大をしたのか。国民…

ロシアは関与否定だが・・・・。

世界の食料危機でロシアとウクライナとの間で国連が立ち合いで輸出再開が決まってやっと明るいニュースとしてたのに・・。 海上輸送の港ウクライナのオデッサが合意翌日に攻撃された。 国連立ち合いで決められたことをロシアは約束を破ったのだろう。これま…

福ニャン日記 元町散策

7月24日 くもり たった一つ残った亡き妹の関係の法人の会議に出る機会が昨日あった。もう歳だから辞退してもいいのだが慰留に甘えて継続して引き受けている。食パンやカレーパンで先日テレビで取り上げられていた五島軒での開催であった。久しぶりの元町…

荻原浩『それでも空は青い』を読む。

荻原作品。久しぶりに荻原作品。短編集。人生いろいろあるけれど空には青空は拡がっているというのがテーマなのだろう。7編収録。 『それでも空は青い』 「スピードキング」は小さいころから才能溢れた投手でプロ野球に入り、スピードキングとも言われた藤…