2022-07-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 元町散策

7月24日 くもり たった一つ残った亡き妹の関係の法人の会議に出る機会が昨日あった。もう歳だから辞退してもいいのだが慰留に甘えて継続して引き受けている。食パンやカレーパンで先日テレビで取り上げられていた五島軒での開催であった。久しぶりの元町…

荻原浩『それでも空は青い』を読む。

荻原作品。久しぶりに荻原作品。短編集。人生いろいろあるけれど空には青空は拡がっているというのがテーマなのだろう。7編収録。 『それでも空は青い』 「スピードキング」は小さいころから才能溢れた投手でプロ野球に入り、スピードキングとも言われた藤…

哀れ!!母と子。

安部元首相を襲撃した容疑者は旧統一教会によって家庭を破壊されたと犯行を計画し実行して目的を達したのに容疑者の母は「旧統一教会に申し訳ない」と語っているという。旧統一教会は非難されて申し訳ないと。子供にこんなことを考えさせるまでにして申し訳…

80億分の1の決断。

ウクライナのゼレンスキー大統領は失地の回復しに停戦に応じることはないといった。 いま停戦してもロシアに次ぎの侵攻の手助けをすることだといい、ロシアは今回支配している州の次にはまた次の州を求めてくるだろうと。どちらの言い分が信用できるかは明ら…