2022-07-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 高齢者の運転試験

7月29日 晴れ 高齢者の交通法規が厳しくなって75歳以上の高齢者が信号無視や速度違反をすると実車試験が課されることになったがこれまでに15%の人が不合格になったという。 約5000人の受験者に750人が不合格という計算だ。これが多いのか少な…

吉田修一『オリンピックにふれる』を読む。

吉田修一作品。吉田文学は文章がピカイチと思っているのだが今回はオリンピック選手の話ではなくほんのちょっとオリンピックに触れた人たちの思いを描いた作品を短編4編。 『オリンピックにふれる』 「香港林檎」はボート競技に頑張っていた香港の阿志と俊…

只より高い物はない?

コロナ感染者増加に伴って医療機関の逼迫が想定されていて政府は抗原検査キットを医療機関ではなく薬局などで無料配布を検討しているという。 薬局でも品薄状態が続く中で「無料」というのはいいことなのだろうかという疑問がある。コロナ感染が始まって以来…

情報が錯綜するウクライナ。

「ロシアはウクライナ東部地域での主導権を失った」とする情報がある一方でロシアは ウクライナ東部地域の支配地域の併合の準備を進めているという情報もある。 親ロシア派という名の売国奴を抱えるウクライナは相変わらず例え停戦しても現状のままの停戦で…