2022-07-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 通信障害の代償

7月30日 晴れ KDDIは通信障害を起こしたお詫びとして1人あたり200円の返金をするとした。 200円が大きいから当然というのか少ないというのか分からないが総額では70億円になるという。手間とかいろいろ考えると70億円の使い道を有効に考えて一…

コロナ検査事情。

東京都でPCR検査をすると500円の商品券がもらえた。しかも何回でも検査を受けるたびに貰えたという話がある。じつは検査1件について3000円の手数料が事業者に支払われているという話もある。本当なのかどうかだがあり得る話ではある。 今回のコロナ…

「核抑止力の準備整う」北朝鮮。

北朝鮮の金総書記は「北朝鮮は米韓の脅威に対する核抑止力の準備が整った」と演説。 北朝鮮もロシアもそうだが何もしない国に対して侵略や侵攻をしようとする欧米の国があるように思えないのだが自国内に外からの脅威を煽って軍備をすすめ結束力というか統一…

「身を滅ぼす」と脅されただけ。

期待されてない米中首脳電話会談が終わった。 習近平主席は米国の台湾への関与は「身を滅ぼす」と脅され、ロシアへの関与も今まで通り経済制裁は無意味なことを言われただけのようだ。 2時間半も会談したというから人権問題や環境問題では話が弾んだのだろ…