2022-07-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 桜島の噴火

7月26日 くもり 鹿児島の桜島が噴火したという。警戒レベルが5という。夜の映像では真っ赤な溶岩が噴き出す様子は恐ろしい。桜島には3400人余も住んでいるというのを初めて知った。風の動きで被害も変わるのだろうが噴煙や降灰に慣れた鹿児島県人も…

遠藤周作『スキャンダル』を読む。

遠藤作品。遠藤といえば「沈黙」しか思い浮かばないがこの本はクリスチャンでありながら人間の心の奥の奥まで見つめる結果、罪とか悪も描かざるを得ず、それでも家庭ではいい夫であり続けるがここでは小心者・臆病者・偽善者という言われ方をした作家の自伝…

民主派ら4人死刑執行。ミヤンマー。

45年も政治犯の死刑執行がなかったミヤンマーでついに政治犯の死刑執行が行われた。アウンサンチー氏の側近など民主派の4人が死刑執行されたという。 国軍の軍事クーデター以来1年余。ミヤンマーは民主派の弾圧を繰り返してきた。アウンサンチー氏の行方…

暗雲!穀物輸出。ウクライナ。

ウクライナの南部の輸出港オデーサがロシアによるミサイル攻撃を受けて世界の食料事情と物価高に暗雲が漂っている。 ミサイル攻撃はトルコ・ウクライナ・ロシア・国連が穀物輸出に合意した翌日のことだった。いろいろな理由をつけるが結局国連やトルコなどの…