2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 風邪と感染力は一緒?

7月31日 晴れ やっぱり緊急事態宣言が延長された。米国の保健機関はデルタ株の感染力は風邪とかインフルエンザや水痘とおなじぐらいの感染力と伝える。感染力は風邪と同じで感染したら重症度はコロナのほうがきつい。それをふまえて人々はどうすべきか。 宣…

十両貴源治関。懲戒解雇。

名古屋場所で大麻使用が発覚した十両貴源治関が懲戒解雇処分。 まだ24歳。前途があって期待された若手力士が相撲界から追放された。 兄弟の元十両力士貴ノ富士が暴行で引退を余儀なくされて兄弟での相撲界から去ることに。不幸というか不運というか一度人生…

五輪中も大谷翔平選手は活躍。

日本国内はオリンピックのメダルラッシュで沸いているがひとり米国で大谷翔平選手がひとりHR37号を放ってダントツホームラン王に向けてひた走っている。 大谷翔平選手が「忘れるな!」とひとりオリンピックに立ち向かってる感がある。 オリンピック選手の…

アスリートへの中傷に思う。

体操の橋本選手や村上選手・卓球の水谷選手など多数のオリンピック選手への中傷があるという。活躍への妬みなのか嫉みなのかどうなのだろう。折角一生懸命演技した結果に中傷するのはいただけない。審判を信頼しないような発言もいただけない。 なかでもひど…

福ニャン日記 1日1万人。

7月30日 晴れ ついに国内の1日のコロナ感染者1万人を超えた。他国の1万人越えはニュースでみていて生活習慣やマスク着用の習慣がないからだと思っていたが感染対策は変わっていないように思えるのにどんどん感染が増加していく。専門家も政治家も「危機感を…

村山由佳『すべての雲は銀の・・』を読む。

村山由佳作品。本でもスッと読める本もあればこの本のように中身が難しいわけでもないのに難しい漢字が出てくるわけでもなかなか読むスピードが上がらない。 この本のように「読ませる本」という本があるのだろう。 『すべての雲は銀・・』 大学生の佑介は恋…

緊急事態宣言。

首都圏や大阪などで緊急事態宣言を発令するよう要請が始まった。 政府も検討をしてるようだ。 お盆休暇で人の移動が首都圏から地方に移動がはじまる。 地方でもコロナ感染は拡大している。 いまこそ全国に緊急事態宣言をだして人の移動を止めるべきとき。 県…

アストラゼネカ製ワクチン。

感染増加がすすんでいる中でなぜアストラゼネカ製のワクチン接種を行うべきという声がなぜメディアあたりででてこないのが不思議と思っていたが厚労省は40歳以上の人に接種することを検討していることを明らかになったという。 英国中心にアストラゼネカのワ…

福ニャン日記 激増するコロナ感染。

7月29日 晴れ 連日コロナ感染者が激増している。全国で9000人。1万人になるのかもしれない。 同じ感染対策をして人流だけでこれだけ感染増加が起こるのはなぜなのか・・。 首都圏の若者たちの感染がとまらない。若者には感染してもたいしたことはないという…

死闘!錦織選手・新井選手。

昨日の試合で死闘と呼んでもいい強烈な試合が2試合あった。 ◎男子テニスの3回戦。錦織選手とベルラーシのイバシュカ選手との試合。 暑さと湿気のなかで1セット目からシーソーゲーム。6対6から延長戦になかなか決まらずに1時間を越えてどうなるかと心配した…

コロナ感染と献血。

コロナ禍の中で献血者が著しく減少しているという。当然の減少に思えるが・・。 献血者が減ると病気が治るものも治らない事態になりかねない。 厚労省はコロナに感染しても症状がなくなってから4週間たてば献血OKという。 コロナに感染して無症状の人のは…

「光復香港・時代革命」

香港民主派のスローガンの「光復香港・時代革命」は香港を取り戻せ、革命の時代だという意味らしい。 香港高等法院(日本でいう高裁)で初の国安法による有罪判決が下されたという。 香港のデモ騒ぎの時にバイクで警官隊に突入したことに対する有罪判決だ。 …

福ニャン日記 世界文化遺産

7月28日 くもり 北海道・東北の縄文遺跡群が世界文化遺産に登録されたという。 ガキの頃土器の欠片を拾い集めた記憶があるがどうしたのだろう。道南には縄文時代の文化が広がっていたのだろう。 北海道もコロナの感染が止まらないのが気になるなあ。お盆も来…

水泳日本のお姫様。大橋選手2冠!!

北島選手や松田選手が活躍した日本の水泳界。 今年は厳しいのかと思ってたらなんと大橋悠依選手が2冠達成という快挙!!!! 女子400m個人メドレー・200m個人メドレーで日本人初という。びっくり。 男子200mバタフライで本多灯選手19歳が銀メダ…

ソフトボール日本が金。

上野由岐子投手が7回完投!! 2対0で米国を破って優勝した。金メダルを獲得した。 全員が健闘したが特にリリーフ投手の後藤投手・藤田選手の活躍が目立った。 次回のオリンピックはない。それだけに喜びもひとしおだろう。おめでとう!!! 女子サッカーは…

コロナ感染警戒警報!!!!

東京で2800人を超える感染者数。大阪は750人を超える感染者数。 埼玉は450人を超える感染者数。神奈川で700人超・千葉で400人超。 コロナ感染者が急増している。みんなが感染対策はマスクをしたり一応対策をしている。2割程度でもワクチン接種は進んでる。に…

福ニャン日記 やまゆり園  

7月27日 くもり 台風8号がオリンピックに水を差しそうで困ったもんだ。 神奈川県の津久井やまゆり園の事件から5年が過ぎた。事件後グループホームへの移行の話やいろいろなことが言われている。家族が施設との関わりを多くすることで規模は大きくても改善点…

驚愕。13歳の金メダル。

男子の堀米選手のスケートボ-ドストリートでの金メダルをみて凄いなあと思ったが女子スケボーストリートでも13歳の西矢選手が金メダルをとってさらに驚愕。 中山選手の銅を加えると日本人で3個のメダルを獲得したのだ。 かって岩崎恭子選手が14歳で平泳ぎで…

コロナの経口治療薬に期待。

日本の大手製薬会社の塩野義製薬がコロナ経口治療薬の臨床治験をすると発表。 コロナに感染したら入院や自宅療養などがあるが1日1回服用の治療薬という。 早期の服用で体内のウイルスを低下させ、重症化の抑制や各種症状の改善ができる。 いまだコロナ感染の…

感動!感動!水谷・伊藤ペア。

卓球混合ダブルスで最強中国ペアを逆転で破って金メダル獲得!!!!! 1セット・2セットをみたらやっぱり中国ペアは強いと思ったのだが・・・・・。 3セット目で流れがきて伊藤美誠選手に笑顔が出だしたらもう止まらない。 日本ペアがどんどん強く見えてき…

福ニャン日記 堀米雄斗選手

7月26日 晴れ 水泳女子メドレーリレー400mで大橋悠依選手が金メダルをとった。危なげない完勝だ。スケートボードの若者掘米選手も金メダル。若者好みの競技だけれど誰でもやってみようとは思えないような競技だが・・。日本の若者はやるなあ・。もてそう…

緊迫・緊迫を制した水谷・伊藤組。

これまでの東京オリンピックの数ある競技のなかで一番印象に残った試合。 ドイツ選手との水谷選手・伊藤選手の卓球混合ダブルスの試合だ。 日本のエースの組み合わせで楽勝かと思って見ていたのだが・・・・。 1セット負けていて2対3.になってなんとか3対3…

選手の活躍が日本を救う。

東京オリンピックで日本人の選手が躍動している。 毎日コロナ禍が叫ばれて感染者数増加・医療崩壊・○○波の可能性・・・・・・・・ 1年半もこんな暗い話に塗れてきた。感染対策をしてスポーツ選手の活躍に浸ろう。 大坂なおみ選手も初戦を実力勝ち。ソフトボ…

阿部兄妹の可愛い詩が高らかに。

52k級女子柔道で阿部詩選手が金メダルをとった。 66k級男子柔道で阿部一二三選手が金メダルをとった。 同日に兄妹で金メダルという快挙。 「兄妹で金メダルをとったら歴史に残る。」そういって金メダルをとったのだからすごい。 なかなか技のかかりに…

福ニャン日記 初の金メダル

7月25日 晴れ オリンピックが始まったら忙しい。チャンネルを色々変えながらいろんなスポーツを楽しんでいる。やっぱり柔道が女子48k級や男子60k級で日本最初のメダル。 オリンピックが始まって何がいいかと言って一番いいのはワイドショーを見なくて…

内村航平選手!お疲れ!

内村航平選手の東京オリンピックが終わった。 今回は種目別鉄棒のみの出場という一発勝負のなかで残念ながら鉄棒から落下。 予選落ちしてしまったのだ。誰もが「あああああああ」と声を上げたことだろう。 でも内村航平選手のこれまでの体操界への貢献・フア…

台風8号発生。

大雨・コロナの次には台風8号という強敵が近海に出現した。 東京オリンピックは本当にいろいろな障害があるものだ。 27日あたりに関東か東北を直撃の予報もある。心配だなあ。オリンピックには影響もでそうだ。最小限の影響で済めばいいのだが・・・。 なに…

お・も・て・な・し

オリンピックが開幕したがいまできる一番の「おもてなし」とはなんだろう。 それはコロナに感染しないことと誰かにコロナを感染させないこと。 世界的なコロナ禍のなかではオリンピック季節におけるおもてなしとはどんな言葉よりも御馳走よりも感染しない・…

福ニャン日記 五輪スタート

7月24日 晴れ いよいよ東京オリンピックが開幕がした。トラブル続きだったけれど空前の世界的なコロナ禍の中での開催だ。事前準備通りにいかないなかで批判が集中するという逆風のなかで最後まで運営できたら凄いだろう。小池知事は「なんとしても成功させた…

#村山由佳『天翔る』を読む。

村山由佳作品。最近村山作品に凝っている。なるべく面白いと思った作家はなるべく続けて読むようにしているからだ。今回父の突然の死といじめから落ち込む少女が馬に出会うことで立ち直っていく話。 『天翔る』(あまかける) 親が離婚して父と娘(まりも)…