2021-07-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 五輪スタート

7月24日 晴れ いよいよ東京オリンピックが開幕がした。トラブル続きだったけれど空前の世界的なコロナ禍の中での開催だ。事前準備通りにいかないなかで批判が集中するという逆風のなかで最後まで運営できたら凄いだろう。小池知事は「なんとしても成功させた…

#村山由佳『天翔る』を読む。

村山由佳作品。最近村山作品に凝っている。なるべく面白いと思った作家はなるべく続けて読むようにしているからだ。今回父の突然の死といじめから落ち込む少女が馬に出会うことで立ち直っていく話。 『天翔る』(あまかける) 親が離婚して父と娘(まりも)…

ギニア選手五輪参加。

ギニアの選手がコロナの影響でとか経済的理由でとかいろいろあって参加見送りといっていたのだが一転してオリンピックに参加するという。 GOODニュースだ。 まだメダルを持ち帰ったことのない国というけれどできるだけ多くの国アスリートには参加してほしい…

大阪なおみ選手聖火台に点火。

女子テニスの大坂なおみ選手が聖火台に点火する大役を務めた。 当日までオリンピック中止を叫ぶデモまで起こる中で注目の大阪なおみ選手が聖火台までのぼり点火したことには拍手を送りたい。ちょっと表情が硬く緊張の様子だったが。 日本のネガティブキャン…