2021-07-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 1日1万人。

7月30日 晴れ ついに国内の1日のコロナ感染者1万人を超えた。他国の1万人越えはニュースでみていて生活習慣やマスク着用の習慣がないからだと思っていたが感染対策は変わっていないように思えるのにどんどん感染が増加していく。専門家も政治家も「危機感を…

村山由佳『すべての雲は銀の・・』を読む。

村山由佳作品。本でもスッと読める本もあればこの本のように中身が難しいわけでもないのに難しい漢字が出てくるわけでもなかなか読むスピードが上がらない。 この本のように「読ませる本」という本があるのだろう。 『すべての雲は銀・・』 大学生の佑介は恋…

緊急事態宣言。

首都圏や大阪などで緊急事態宣言を発令するよう要請が始まった。 政府も検討をしてるようだ。 お盆休暇で人の移動が首都圏から地方に移動がはじまる。 地方でもコロナ感染は拡大している。 いまこそ全国に緊急事態宣言をだして人の移動を止めるべきとき。 県…

アストラゼネカ製ワクチン。

感染増加がすすんでいる中でなぜアストラゼネカ製のワクチン接種を行うべきという声がなぜメディアあたりででてこないのが不思議と思っていたが厚労省は40歳以上の人に接種することを検討していることを明らかになったという。 英国中心にアストラゼネカのワ…