2019-11-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 友が旅行。

11月29日 くもり 先日 学生時代の友が写真を送ってくれた。 実家の鹿児島へ娘と長崎・福岡・岡山・岐阜などをぐるりと旅行したという。 岐阜の施設に入っている仲間を見舞ってもくれた。 その写真も送ってくれたがお互い歳をとったが優しさは変わらずで …

原爆犠牲者の正確な人数は?

ローマ教皇が来日して広島・長崎の被爆地を訪問して 原爆や核が脚光を浴びている。 広島原爆犠牲者は推計では約14万人とされるのに75年たった現在でも 8万9025人と6万人程度の差異がある。 一家で亡くなられたかたや朝鮮半島出身者や軍人が不明の…

「人生会議」ポスターの行方。

吉本興業に発注した「人生会議」のポスターが国会でも取り上げられた。 受注額の4070万というのに議員たちからウオーというどよめきという。 やっぱりお金には敏感な議員たちだと思う。 確かに「人生会議」のポスターは暗すぎて現在入院している人や家族…

寄付がある人はいいなあ。

北海道の自民 伊東副大臣が公共事業業者はら260万の寄付をうけたという。 山形の自民 加藤政務官も公共事業業者から400万の寄付を受けたという。 公選法に抵触おそれがあるという。 どうなってるのか。 政治家とお金は昔から変わらずずーっと続いてい…