「革命」にみる人間の悲しさ。

中米のニカラグアにおける「革命の英雄」から「独裁者」への記事があった。

1979年中米のニカラグアは革命の勝利で歓喜の声をあげたという。

識字運動・医療無償化・農地改革・女性の社会参加を政策に掲げたという。

けれど・・・2018年社会保障制度改革で年金減額・保険料の値上げを決定。

学生の反発・政府への不満爆発が大規模な反政府運動へ。

オルテガ大統領は独裁者となり取り締まりの徹底で狙撃兵まで組織したという。

オルテガはかっての革命の英雄であったが大きく変貌したという。

政治家が権力を持ち、権力にしがみつこうとするとき独裁者に変貌する。

日本でも社会保障改革がまさに検討されている今、政府も国民も心しなければと思う。

特に政治家は公務員として奉仕の気持ちがなければ国民に背かれる。

その意味で香港の区議選とデモの関係は注目に値する。