2019-10-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 淡々と日常。

10月23日 くもり 伝統的な即位の礼、海外の来賓の華やかな饗宴の儀。 ただため息をつきながらテレビで感嘆しながら見てただけ。 自分は淡々と日常生活をおくるだけだ。散歩もいつも通りだ。 即位の礼に反対するデモが500人ぐらいであったという 3人が…

ああ!これでいいのかジャイアンツ。

プロ野球日本シリーズ 巨人対ソフトバンクの第3戦。 ソフトバンクの強さだけが目に付いた。 CSシリーズ4連勝で勝ち上がったソフトバンクには勢いがある。 勢いのままに巨人にも2連勝して東京ドームにきても勢いは落ちない。 ついに3連勝してしまった。…

日韓関係改善の萌芽。

韓国ソウルの高校生150人が反日教育に対して集団行動をとったこと。 ソウル教育庁に「学校の監査」を要求する請願を提出したという。 教育の場で先生が「日本経済侵略反対」「安倍の自民党亡びる」 学生の人権を踏みにじる暴挙と立ち上がったという。 日…

環境を考える若い人たち。

環境問題に関してまたひとりの活動家がでた。 スウェーデンのグレタ・ウンベリ(16歳)さんに触発された カナダのエマ・リマ(18歳)さんだ。 「私は子供を産みません」と宣言したのだ。 「きれいな空気やきれいな水が保障されず安全とはいえない世界で…