2019-10-31から1日間の記事一覧

日本郵便 切手の怪。

日本郵便の神田郵便局と芝郵便局で幹部が5億円の着服があったという。 料金別納制度を悪用しての着服だという。 仕組みは簡単だ。 企業がDMなどを発送する場合に切手をまず買ってもらって それで料金別納の代金をそれで支払いにあてる。別納分はスタンプ…

英語民間試験は無理がある。

萩生田文部科学大臣の「身の丈にあった」受験発言が物議を起こしている。 所詮 英語の聞き取りや英語で言えるなどの試験を共通試験のような 形でやろうとすることに無理がある。しかも民間の試験を活用するという。 英語をもっと普及させようという小学校か…

福ニャン日記 紅葉の盛り

10月31日 くもり 函館の散歩道の山々は紅葉が盛りである。 風が強い時には葉のふぶきとなりススキが踊る。 これが過ぎたら雪が降る。束の間の秋の風景画展のようである。 散歩する人もめっきり減ってきた。 公園が閉鎖される。次はどこを散歩しようかと思…

三田誠広「白村江の戦い」を読む。

三田誠広氏は1948年生まれ、早稲田文学部卒という。 「僕って何」で芥川賞を受賞しているという。 残念ながら最後どころか早々に読むことを断念してしまった。 白村江の戦いという歴史に魅せられて手にとったのだが 副題に天智天皇の野望とあるがここま…

英語の単純さか。

先日 トランプ大統領はツイッターで 「過激派組織イスラム国の指導者バクダディを殺害」と発表し 結果としてバグダディ氏は家族ともども自爆したと報じられた。 またまた「IS後継者も殺害」とツイッターで発表された。 攻撃して死んだというのなら分かるけ…