2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山道散歩 江差2往復日。

今日は義姉通院のため散歩は中止。 江差2往復の日だ。自分にとって最優先課題なのだ。 昨日の山道散歩の写真をもとに「つもり散歩」で我慢。 今日の写真は人によっては不快感をもつ人もいると思うがやむなし。 例え 不快に思う人がいても自分にとっては「一…

福ニャン日記 ボクシング界 お前もか!

7月31日 晴れ 暑いなあ・・・・・・・・・・ なんという速さだ。今日で7月も終わる。歳をとるわけだ。 今日は義姉の通院日。久しぶりの函館・江差2往復の日。がんばれ! 福 今度はボクシング協会が問題に。 どうなってるの? 会長の顔が怖そうだね。 父 …

続・続・夜空の火星?を眺める。

火星が地球に最接近するという噂がある。 4日間夜空を眺めた。雲で見れない日もあったが3日間は眺められた。 火星らしき月の下方に星がはっきり見えて火星と確信。 3日間眺めても疑問は尽きない。 カメラを覗くとその星は揺れる。 シャッターを押すと写真の…

野良犬猫の救世主。中谷さん万歳!

噂では知っていたがテレビで放送されると NPO犬猫みなしご救援隊の中谷さんの活動はすごいと思う。 広島県に本部を置き、栃木にも拠点をおいて捨て猫や捨て犬や 育てられずに放置された犬猫を全国各地に出向いて引き取り 手術を施し、終生の飼養や斡旋な…

山道散歩 オニヤンマが飛ぶ。

今年最高の暑さだろう。 山道散歩はそれでも街中よりはかなり涼しいはずだ。 散歩道を悠々とスイスイと滑るように飛ぶオニヤンマ。 この暑さのなかでもカッコイイね。やっと写真に撮れた。 ちっちゃいけれどクワガタも出てきてくれた。 里子を帰した側溝には…

福ニャン日記 余命宣告。

7月30日 晴れ 内地なみの暑さだ!朝からぐんぐん気温上昇。 やっと内地の灼熱地獄の一端が感じられた。 福 1年の余命宣告をうけた人が5年も生きて戸惑ってるという 話が出てたね。 父 儲けた!と喜んでいろんなことをして毎日充実と 思いきや大変なんだ…

続・・夜空の火星?

昨夜 やっとまた星が見えた。 一昨日の夜は雲で見えなかったので恋人に会った気分だ。 「あれだ!あれだ!」「見えた!見えた!」と大騒ぎ。 火星と思ってるから火星であってほしい。 ただ残念ながら写真を撮ったら月は当然変わっているが星は・・・・・・・…

世の中いろんな人がいる。

日本における最近の事件の中で国民を震撼させたという点で 相模原のやまゆり園事件と神奈川の連続中毒死事件が双璧だろう。 考え方が歪曲した犯人による26人殺傷の障がい者施設の事件。 病院で家族への説明を負担に思い消毒液を点滴に入れた事件。 ともに犯…

山道散歩 台風の置き土産の暑さか。

午前中は囲碁教室。 この蒸し暑さは台風のお土産か。 そろりそろりの山道散歩。囲碁は頭を疲労させる。 今日も出迎え。逞しくなってる。 極めてありふれたバッタ。 花が終わって 花が終わって次は子孫を。

福ニャン日記 前代未聞の台風。

7月29日 曇り 昨夜は残念ながら曇り空。火星はどうしたことやら見えず。 今夜こそと思うがどうだろう。 福 逆走台風はスピードが速かったね。 40Kとか。こんなに早い台風見たことない。 父 これからスピードダウンらしいよ。 豪雨被害地域でスピードダ…

札幌競馬 道新杯。楽しませて!

札幌競馬 2日目。 昨日は⑤小崎騎手から流したのに。 惜しかった。追い込んだけどなあ。楽しませてくれた。 唯一7Rで万馬券ゲット。遊ばせてくれた。 今日11R 道新杯 クイーンズステークス 1800M芝 別定戦。 今回の選択は②ソウルスターリングも⑨デ…

花火をするにも水を用意する。

多摩市でオフィスビルの工事現場で5人が死亡する火災事故。 真っ黒い煙に覆われた現場は一時すごかった。 それにしてもこの手の火災がなんと多いことか。 新築・改築を問わずなんで火災になるのだろうと疑問に思っていた。 それがついに火災だけで終わらず…

山道散歩 大名行列。

台風の話題がいっぱいのなかで ひとり静かに山道散歩をするのもまたいいものだ。 蚊とブヨと蝶とトンボを引き連れて歩く。大名行列だ。 俗界に行ったって誰も自分の言うことは聞かないのだから 同じ聞かないのなら自然界の生き物はかわいいものだ。 これか…

福ニャン日記 こんなことあり?

7月28日 晴れ 福 昨日のテレビ見ました?面白かったねえ。 東京のホームレス対策事業。 父 東京都が業者にホームレス対策事業として清掃を請け負わせた。 ところが業者はアリバイ的に1分ほど写真を撮るためだけに 恰好つけて働くふりさせて日当8500…

昨夜 星を見ました?

昨夜は星を見ました? 夜 9時半ごろ何気に外を見たら月が丸く綺麗。 そしてその下にオレンジ系の明るい星を発見。 月のそばにあるのに存在感がバッチリ。 知識のない我が家でなんていう星だろうと大騒ぎ。 ネットなどで調べて火星だろうと結論。火星が地球に…

国連が破産寸前?えっ!

びっくりするニュースを見た。 国連が破産寸前だから各国に分担金をはやく支出するよう要請したと。 193か国加盟国のうち81か国が未払いという。 しかも1番大口の米国の支払いがないので現金がないのだという。 分担金上位国は 1位 米国 分担率 22…

札幌競馬TVh賞。難解。

天気回復とともに札幌競馬がスタート。 競馬は博打だけれど頭の体操でもある。 そう思いながら今日もあれこれと考えるのだが なにしろハンデ戦。いくら考えても堂々めぐりするばかり。 持ち金と欲の絡み合いだから大変だ。 オッズを知らないままにエイッ・ヤ…

山道散歩 最近一番の快晴。

快晴。台風12号が上陸と騒いでるのに。 一回りしてレベルアップしてまた来そうな不思議な進路だ。 台風を思うとルンルンの山道散歩とはいかないな。 今年はじめてのトランプのジャックのような蝉が。 トンボが持ってるクラブにとまる。 今年初のバッタ。 今…

福ニャン日記 花火業者が可哀想。

7月27日 快晴 関東近辺は台風で心配だろうに函館は今になって快晴だ。 おかしげな台風だから西日本に被害を及ぼさなければ・・・・・・。 台風も襲ったらトリプルパンチ。こんなことあっていいはずがないよね。 福 各地の花火大会が中止とか。 父 西日本…

超ミニ菜園 やっとミニトマトが。

やっぱり素人はだめか。 隣のミニトマトはおう終わったのに 我が家はやっと色づき食べられるように。 手入れが届かないから伸び放題。 日当たりもだんだん悪くなってきた。 ミニトマト収穫。やっと。 トータル9個。収穫。

有能な人間たちの末路。

12人の有能な人たちが散った。 松本智津夫に翻弄され、偽宗教に翻弄された人たちだ。 どんなに頭がいいとされても、有能とされても人生の罠に落ちる。 知能がよければいいだけ最初の一歩が間違えれば理詰めで 間違った道を突き進むのだろう。理系の思考回路…

山道散歩 蚊に刺されつつ歩く。

山道散歩。 歩くにつれて汗がでる。 山菜もなし、キノコの季節でもなしで山にくる人影なし。 ひとり口笛を吹きつつ歩く。蚊に時々刺されつつ歩く。 野草はこのごろ変化はなし。 虫たちは活発に活動する季節になった。 特に蝶々がまとわりつく季節。 キノコ…

福ニャン日記 台風も変。日ハムも変。

7月26日 晴れ 台風12号。おかしげに動きしかも発達しつつ上陸しそうな台風。 北海道には来ないといってホットしてるけど気象条件が今年は 違うからくるだろうなあ。北海道にも。安心なんかしていられないね。 福 また日ハム負けた!どうした! 父 3連…

石田衣良「4TEEN」を読む。

石田衣良「4TEEN」を読む。 石田衣良といえば池袋シリーズは面白いが・・・・・。 最近はテレビで顔を見ることも多い。 「4TEEN」は少年物だ。 14歳の少年4人組の都会の中学生の冒険・恋・友情など。 この歳になっても自分にも田舎ではあったが…

トランプさん大丈夫?

またまたトランプ大統領が面白発言?。 インタビューで小国のモンテネグロが攻撃されたら NATO軍の一員としても自分の息子が参戦するのはおかしいと 記者に言われて「自分も疑問に思っている」と。 このニュースはネットで見たけど本当のことかなあ? 小国を…

山道散歩 トンボが飛んだ。

太陽を頭にいただいた2日目の山道散歩。 水分水分というからコンビニでポカリスエットを買ったよ。 151円するんだね。 今日はトンボ。 オニヤンマが飛んでた。オニヤンマは20Mぐらいの同じところを いったりきたりをずっと繰り返すんだね。5分くらい…

福ニャン日記 ああサヨナラ日ハム。

7月25日 晴れ ネットニュースで30代の引きこもりが20万人もいるという。 あと20年30年たつと親は働けず,死も近づく。 8050問題として注目されてるという。 福 日ハムが負けたらしいね。 父 面白い試合だったけど最後に負けてはどうしようも…

自然は怒っている。

世界各地で猛暑などの異常気象。 日本でも連日猛暑がいっこうに収まりそうにない。 豪雨被害で大変な被害を受けて加えて猛暑である。 台風も多くなると言われている。 冬だって油断できない。超強力な寒波がこないとも限らない。 2050年 すべて電気自動…

山道散歩 太陽の下の散歩。

山道散歩も夏仕様。 途中で川におりて手を洗い、口をすすぎ、顔を洗う。さっぱりする。 まだ急な暑さのせいか夏セミはまだ鳴いてない。明日はどうだろう。 目立つのは蝶々。歩くまわりを飛び回る。 今日の散歩道は オオウバユリの花で営み。 里子が今日も挨…

福ニャン日記 函館にも夏か。

7月24日 晴れ 久しぶりに函館の上空に太陽が。暑い。内地の35度の感覚か。 テレビは連日38度だ。40度だ。そればかり。 注意はわかるが暑い暑いといってどうなるものではない。 福 ガソリン価格は大丈夫かい。 父 トランプとイランの聖職者がやりあって…