国連が破産寸前?えっ!

  びっくりするニュースを見た。

   国連が破産寸前だから各国に分担金をはやく支出するよう要請したと。
   193か国加盟国のうち81か国が未払いという。
    しかも1番大口の米国の支払いがないので現金がないのだという。
    分担金上位国は
     1位 米国 分担率 22.0%   591.4百万ドル
       2位 日本      9.68%      235.3       なんと日本は2位なのだ!
             3位  中国     7.921%   192.5         米国は22%も負担してる。
       4位  ドイツ    6.389%    155.3
       5位 フランス    4.859%    118.1   常任理事国のロシアはなんと9位。
       6位 英国      4.463%    108.5     上位20か国で84%負担。
   173か国で16%しか負担していない。
   この数字をみるといろいろな不公平感というか。
   もちろんお金がすべてではないが考えさせられる数字ではあるなあ。
   日本はまだ経済大国なのか。2位なのか。
   分担率はどう決められるのか。興味あるなあ。
   お国柄がでるね。米国は金も出すけど口もだす。日本は金は出すけど口は
    ださない。ロシアは金は出さないが口をだす。中国は・・・・・・・・・・?
    そんな気がするがどうだろう。