トランプさん大丈夫?

   またまたトランプ大統領が面白発言?。

    インタビューで小国のモンテネグロが攻撃されたら
    NATO軍の一員としても自分の息子が参戦するのはおかしいと
    記者に言われて「自分も疑問に思っている」と。
    このニュースはネットで見たけど本当のことかなあ?
    小国を守ることに参戦して第3次世界大戦まで引き起こすことに
    なったら大変ということらしい。
    
    NATO加盟国のモンテネグロが攻撃されたらNATO軍は自国の
    攻撃とみなして参戦することに規則はなっているのだという。
    当然米国も参戦義務があるはずだ。

    日米安保条約によって日本は米国によって守られていると思っている。
    しかし 何故日本のために米国人が戦わなければならないかと
    国内でつめよられて大統領が腰がひけたらどうなるのだろう。
 
        日本の防衛は大丈夫かと心配になっちゃうよ。
    しっかりしてよ。トランプさん。日本の防衛は米国頼みなのだから。