花火をするにも水を用意する。

    多摩市でオフィスビルの工事現場で5人が死亡する火災事故。

     真っ黒い煙に覆われた現場は一時すごかった。

     それにしてもこの手の火災がなんと多いことか。
     新築・改築を問わずなんで火災になるのだろうと疑問に思っていた。
     それがついに火災だけで終わらず死者まででたのだ。

     鉄を切るとき火花が飛び散るのをよく目にする。
     素人にはに火花が飛び散るのだから飛び散るところには
     一切燃えるものを置かないのは当たり前と思うのだが・・・・・。
     花火遊びだって水を用意してからという。

     防炎シートみたいな備えはないのだろうか。
     事前にたっぷり水を撒いておくなど素人はいろいろ思いめぐらす。

    とにかくこんなニュースはもう見たくも聞きたくもない。
    関係者は当然対策を考えているのだろうがつい思いを書いてしまった。